--
--/--
--

2006
01/15
Sun
散財づくし…もはやお決まりの「新宿まで輪行、BD-1で秋葉原」のパターン。
しかし、今日は予報通り暖かく、空気も澄んでいて気持ちの良い一日でした…。夏よりも冬が断然好きではありますが、こんなに快適に自転車に乗れるならば、早く春になってほしいものです。で、2006年初の散財をしてきました。

ナイキのウインターフルフィンガーグローブ(5,500円)
年明けに都内を走りまくって探したのに、新宿のオッシュマンズであっさり見つけました。当然以前にオッシュマンズもチェックしていて、その時には姿かたちもなかったのに…寒さが続くから新入荷したのかな。何はともあれ、諦めていただけにうれしい!ちなみにサイズはSです。

マイクロソフトのWheelMouseOptical(Black)(1,678円)
PC2台あるうちのデスクトップPCで使ってる、水平スクロールが可能なチルトホイールのIntelliMouseExplorerの左クリックが効かなくなってしまって購入。チルトホイールなんぞいらない!ふつうに使えればと思って、ThinkPadで使っているのと同じマウスを買いました。IntelliMouseも、まったく左クリックが使えなくなってしまったわけでなく、だいたい1/4の確率で左クリックが効くのでだましだまし使っていたわけで、やはりストレスが溜まる!日常的に使うモノだからこそ、ふつうに使えることを重視して、つまらないですが、すでに使っているモノと同じマウスを買ってきました。あきばお~で購入。

日立LGのDVDドライブ GSA-4167BS/SILVER(BLK)(4,996円)
2003年末にデスクトップPCを自作したときのDVDドライブ(日立LG GSA-4040B)が調子悪い…というか、DVDを見ようとすると「解像度を上げてください。」みたいなことを言われるようになってしまって、手を尽くせどやっぱり見られず。所詮チョン製だしなということで、秋葉原のクレバリーインターネット館で買ってきました。また同じLGかっ!…でも、ソニーのドライブと迷いました。結局、ソニーだって「タイマー」があるし、ソフトも別売りで合計6,000円の買い物になってしまう。日立LGならソフトも同梱で5,000円。ベゼルだってケースと同色のシルバー、そんなわけで日立LGを選んだ次第。
…しかしですね、喜び勇んでドライブを交換してもやっぱり「解像度を…」ダイアログボックスが出て見られない!なら、ソフトをインストールしてみようと、インストしたら見られる…。ということは、古いドライブでも…?と再度付け替えたところ、古いドライブでも見られる!壊れてない!!!
ならば、なぜつい昨日まで見られたDVDが急に見られなくなってしまったのか…疑問は残るし、ソフトだけ買ってくればよかったやん!と後悔したりもするが、ドライブのスペックはあがったことだし(2層焼きができる!…GT4もバックアップできる!?)、古い方も問題ないということでヤフオクに出すとしますかな。

trackback 0
2006
01/12
Thu
日本橋 中央通りBD-1のトラブルはクレーム修理で直ることになって、ほっとひと安心。
後部フレーム一式交換で対応の方向だが、部品を台湾から取り寄せるため時間がかかるとのこと。その間も乗れるように応急措置をしてくださって、仕事を早めに切り上げ、意気揚々とお店に引き取りに行く。
ほんとお店の人には感謝感謝。

上智大学このために昼休みを抜いて仕事をしていたために、1日何も口にしていないことにBD-1をこいでいて始めて気づく。
新宿通りを走っていたので、ひょっとしたら上智の学食なんぞやっていないかなぁ…と淡い期待をしてみたけれど、甘いね。21時だもんね。門すら閉まってました。
(結局、荻窪のラーメン二郎へ。さすがに完食!)

ユニクロのアウトラストフリースただ引き取りに行くだけでなく、銀座のユニクロに寄ってアウトラストのフリースを購入。ついに、1,290円の底値になったのでw(元値は2,990円…高っ!)
漂う風情はパタゴニアのR2。だけど、やっぱりシルエットはそれに比べひどく直線的で、あまり格好良くないね。でも、十分暖かい!色もきれい!

trackback 0
2006
01/08
Sun
皇居のお堀ばた部屋から近所のレンタルビデオ屋へ朝イチでDVDを返しに行って、そのまま青梅街道を都心に向かって走って、ついつい皇居。
クルマだったりBD-1だったり、皇居の周りはきもちいいから頻繁に走っていたけれど、まじまじ眺めるのは今日が始めて。けっこう雄大ですな…。

BD-1 回転軸のトラブルナイキのウインターフルフィンガーを探しに、上野のODBOX、上野クラシック、晴海のセオサイクルを回って、赤坂のY's academyを物色して結局見つからなくて、恵比寿のpt.alfredへでも行こうかとそのとき!後輪が異常にブルブル震える!
慌ててY's academyへ引き返し調べてもらうと、折りたたみ時の回転軸部分の不良とのこと。
後部フレーム側のネジ山がバカになっていて、ネジが締まらず、回転軸が抜けてしまった模様…orz。溜池山王から銀座線で日本橋へ輪行ですよ。で、買った店へ持ち込み、クレームで直してもらうよう交渉。
連休明けにミズタニ自転車に問い合わせしてくれるとはいえ、いささか店員さんの応対が頼りない…しかも基本的にメーカー保証のみで、特だんお店の保証はないみたい。保証はきちんと買う前に確認しなくちゃダメだね。また、納車前整備も各部増し締めくらいだけのようで、他店ではタイヤのリムテープ交換やホイールの振れ取り、ヘッドのグリスアップ、capreoだったらブレーキの音消しまでやってくれるところもあるらしいし。慌てて買いに走って、ちょっぴり後悔。。。

trackback 0
back-to-top
