--
--/--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
09/30
Tue

社会人10年目にして、こんなお題目の研修を受けるとは思いにもよらなかった…
しかも講師は他のグループ会社の社長w

で、受講後に書いた感想。

「全社員に対して研修を行っていただきたいです。

 これまで口頭ですませていたやりとりが、依頼書やメールといった目にみえるやり方に変わりました。そのやり方を支える各人の文章力が低いままでは、効果は薄いだろうと考えます。

実際、日常的に「キャンセルされた不要ファイル削除ジョブは翌日実行時に前日分と一緒に削除されるため影響なし」といった文章を目にします。

そうしたときに私はこの文章が何を言わんとしているか解釈し、場合によってはその解釈であっているか本人に確認し、直すといった作業をしなければなりません。

 私にとって、他人の文章を推敲することは、文章力向上の糧となるのでよいでしょう。

しかし、そうせざるを得ない場面があまりに多すぎます。本来の業務に支障をきたすまでに疑心暗鬼にとらわれてしまうほどの状況は、やはり異常です。

 わかりやすい文章を読みたい。私もそう思われる文章を書くよう努めていきたい。文章に限らず、いろいろな面において社員同士で切磋琢磨する職場環境に変える一手として、全社員に対して研修を行うことが有効だと考えます。」

自分も論理飛躍してるし、ひとのこと言えないなw

ブログを書くならBlogWrite

スポンサーサイト
trackback 0
2008
09/14
Sun


080914_01_unsuisen.jpg

有楽町の献血ルームで120回目の献血をしたあと、こちら三河島の雲翠泉さんに寄りました。

開店してからちょっと後に訪れたためか貸し切り状態。
番台のおかみさんに一言お断りの上、写真を撮ることができました。

ブログを書くならBlogWrite
つづきを読む...
trackback 0
2008
09/13
Sat

080913_01_tsukiji-takahashi.jpg

しんすーけくんにコメントで「築地に朝飯食いに行こうぜ」と誘われたので、BD-1に乗って行ってきた。

6:30に出て、8:00前に到着。すでにこの混雑っぷり…
素直に4号線を使えば1時間で着いただろうに、しんすーけくん、ごめん。(´・ω・`)

当方、築地でメシを食らうのは、今回含めて3回目のド素人。
しんすーけくん曰く「有名店らしい」とのこと、「高はし」の行列に加わりました。

080913_02_sanma-teishoku.jpg

行列に並ぶこと、1時間ちょい。店に入って10分ほどまって、出てきたこちらはさんま定食。なんと2,300円!生まれて初めて朝飯に1,000円以上かけたよ。(`・ω・´)

ブログを書くならBlogWrite
つづきを読む...
trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。