--
--/--
--

2008
12/30
Tue

081230_3T-handlebar&stem.jpg

今はというと…
・ITM レーサー  スーパーオーバーステム
  189g、110mm
・ITM ロード300レーシング スーパーオーバーハンドル
  315g、外-外 420mm

妄想として…
・3T ARK pro
  150g、110mm
・3T ergosum pro alloy
  250g、芯-芯 400mm

これで100gも軽くなる。

写真はサイクルモードで見た今年のツールドフランスの覇者、カルロス・サストレのバイク。
おおっ、ハンドル、ステムともに、奇遇にもおいらが妄想してる3Tジャマイカ!
(いやいや、明らかにマネっこですw)

# 筋トレ:東京体育館で2h

ブログを書くならBlogWrite

trackback 0
2008
12/29
Mon

081229_ULTEGRASL-chainring.jpg

フロントチェーンリングとクランクを交換しようかなと妄想してみた。
自転車の顔とも言える部分と言うし、ここを代えるとまた雰囲気変わるよね。

思いつくまま、ざっくりとやらなくてはいけないことを洗い出し、それに対して応えてみた。

・今のフロントチェーンリングとクランクの仕様を確認
  ↓
 型番は、FC-R600。クランク長は170mm

・自分に合ったクランク長を確認
  ↓
 理屈では、適切な長さは身長×1/10とも、脚の長さによるともあるらしい。今ので不満はなし、よって170mmとする。

・取り付けたいアルテグラSL 6650 Hollowtech II Double Chainsetの仕様を確認
  ↓
  アイスグレーの色味がフレームとちょうど合ってるのが良いね。見た目がスカスカなのが、なんとなくレーシーに感じられるのも良いです。しかし格上のデュラエースはのっぺりとした外観だったりして、必ずしも外観のスカスカさと性能は一致しないご様子ですな。

・リアディレイラーとチェーンも代えなくてはいけないか、確認
  ↓
  歯数が今と変わらなければ、交換の必要はないとみていいのかな。
  これとは関係なく、かれこれ1年半乗っているから、チェーンは代えてもいいかも^^

・専用に工具が必要か確認
  ↓
アーレンキー、モンキーレンチのほかに、コッタレス抜きなる工具が必要とのこと

道は険しいか???

# お休み

ブログを書くならBlogWrite

trackback 0
2008
12/28
Sun

081228_01_WD-1T-HD.jpg

T-ZONEで購入。現時点の通常価格で再安かと。
年末年始をツール・ド・フランスやらジロ・デ・イタリアやらのJ-sports中継動画を見直して過ごそうと、その備えで買ってみた。
手持ち160GBのHD3つに入っているデータを全部こいつに移しても、まだ余りが500GBもある。まったくたいしたやつだぜ。

081228_02_CR2032.jpg

ついでにあきばお~で電池CR2032を大量購入。
1個37円で、10個買ったから370円。100均でも売っているけれど、あたりまえだが1個100円なので、この37円は破格すぐる。
用途は自転車のサイコンやら、テールランプです。

081228_03_gasoline97yen.jpg

そういえばガソリンもかなり安くなった。
ドルコスト平均法で1000円分しか入れないおいら。高騰時は5リットルそこそこだったのが、10リットルも入って、のけぞってもうた。

ブログを書くならBlogWrite

trackback 0
back-to-top
