--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1011-d4552f98
2011
01/21
Fri

今日も元気に定時あがり、北千住にきた

今日も元気に定時あがり。

えーっと、今週まともに仕事をしていない。いいのかな、こんなんで。

いいよ、別に。
リーダーだって朝礼を済ませたあと、1時間ちょいも喫煙スペースにこもるとか、ヒマそうにしてるし。


北千住駅西口の梅の湯さんに寄ることにした

どうしようもなく熱い湯に浸かりたくなって、北千住駅西口の梅の湯さんに寄ることにした。

ザ・プライスのはす向かいにあるそば千さんにした

その前に腹ごしらえ、と。
西口駅前のアーケードをまっすぐ直進。イトーヨーカドー1号店、もといザ・プライスのはす向かいにあるそば千さんにした。

とろろごはんセット、490円

とろろごはんセット、490円。

うどんにモチモチ感を期待したのだが、その期待は裏切られてしまった。ここ最近食べている駅ナカの立ち食いそば屋のうどんと大差なかった。

とろろ丼の米は割れていたり欠けていたり、そうじてやけに小粒だった。そういやせんねんそばで食べた丼飯もそうだったな。きっとその手の「米」なんだろうな。

かどやの槍かけだんご

梅の湯さんは宿場町通りを荒川へ向かって歩き、有名なかどやの槍かけだんごさんの一角にある。

銭湯はたいがい建物が大きい、だからといって大通りに面しているとは限らない

銭湯はたいがい建物が大きい。
だからといって大通りや幅広の道路に面しているとは限らない。

梅の湯さん、風呂は湯船がひとつ

梅の湯さん、風呂は湯船がひとつ。
浅風呂と深風呂に分かれ、浅風呂にジェットバスが2列。
しかし、その勢いは申し訳ていど。

設備としてバイブラも備えていたが、稼働していなかった。

そのせいで風呂場はすこぶる静かだった。
薄暗さもあいまって、さながら東北の山奥の湯治場にいるかのようだった。

梅の湯さん、湯は思っていたほど熱湯ではなく、ゆっくりカラダを慣らして、肩まで浸かれた

湯は思っていたほど熱湯ではなく、ゆっくりカラダを慣らして、肩まで浸かれた。
以前はたしか足すら浸かるのがしんどい熱さだったのに。
それでもしばらく浸かっていれば、肌はほんのりピンク色になった。

風呂場は島カランが2列。
シャワーはおろか鏡すらなく、ひざの高さ程度の「台」があるだけ。
床は淡いグリーンの丸石タイルが敷き詰められ、ところどころヒビがはしり、コンクリートで埋められていた。

梅の湯さん、湯からあがってひと休みすると、どこからかひんやりすきま風

木の柱は根元が朽ちていた。
外壁に沿ってあるカランに陣取り、湯からあがってひと休みすると、どこからかひんやりすきま風。

これが心地よかった。

梅の湯さんは思っていた以上にレトロで驚いてしまった

再訪にも関わらず、梅の湯さんは思っていた以上にレトロで驚いてしまった。

梅の湯、番台のおかみさん、貸しタオルならあるとおっしゃってくれた

今日のことはなんとも衝動的だったので、もちろん銭湯セットは持っていなかった。

番台のおかみさんに売り切りの銭湯セット(だいたい100円である)はあるか尋ねると、ないという。そのかわり貸しタオルならあるとおっしゃってくれた。

梅の湯さん、30円で買ったシャンプーはパンチの効いたトニックシャンプーだった

ありがたく拝借した。

加えてシャンプーを買った。30円だった。パンチの効いたトニックシャンプーだった。
湯でのぼせた頭がスカッとした。

色といい形といい、かわいらしいシャンプーの容器

色といい形といい、かわいらしいシャンプーの容器。
「銭湯といえば足立」の最新号も頂いた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1011-d4552f98
back-to-top
