--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1061-bc246dcb
2011
03/22
Tue

北千住駅にて、つくばEXの改札の前を通ったら、入場規制をしていた

朝は電車で難なく出社できた。
(西武池袋線&西武バスのWウンコにハマって、20分早く家を出たのに5分遅刻したが。減便しているくせに、どうしてこいつらは運行遅延するのか…どういうダイヤ編成・運用なのか。いまいち理解しがたい)

しかし、帰りでつまづいた。
北千住駅にて、つくばEXの改札の前を通ったら、入場規制をしていた。


「東武線下り電車 最後尾」の立て札、ウケる

アヒャヒャとせせら笑いながら東武線の改札にきてみれば、自動改札の先で行列がとぐろを巻いていた。「東武線下り電車 最後尾」の立て札、ウケる。

僕は家までの5kmをてくてく歩いて帰ることにした

東京は一極集中がすぎる。

だいたいあのつくばEXや東武線の改札で行列をなしていた人々のうち、どれだけの人がわざわざ都内くんだりまで出てきて、価値を生み出す仕事をしてるんだろうか。1/3もいればいいほうじゃね。

のこり2/3は、僕みたいに日長ボケーッと頬杖ついて過ごしてるんじゃねえの?

一日をそうして過ごし、月に一度のそのお給料を、守谷だか取手だかつ越谷だかの建売一戸建てのローンへスライドする人たち。

そんな幸せオーラビンビンうぜえほどに発しまくっているお目出度い人たちを横目に、僕は家までの5kmをてくてく歩いて帰ることにした。

そもそもサラリーマンなんかさ、「会社」の後ろだてがなければ何もでき(ry

そもそもサラリーマンなんかさ、「会社」の後ろだてがなければ何もでき(ry

中央本町、まさに足立区のど真ん中に消防署があって

なんとも頼もしいかぎり

中央本町、まさに足立区のど真ん中に消防署があって、なんとも頼もしいかぎり。

看板の灯をおとして営業するセブンイレブン

看板の灯をおとして営業するセブンイレブン。

このセブンイレブンで僕は高1の冬から高2の夏前までのあいだ、バイトをしていた。
本部直営店で、店長は入社3年目くらいの社員だった。学生時代はラグビー部だったという、身長180cmくらいで細身ながらも骨太な人だった。髪は五分刈りだった。昼間はバックヤードで端末を叩いていた。レジにはてんで現れなかった。たまに夜勤をしていたようだった。
いつも店にいた。とうてい休みをとっているようには見えなかった。

僕はオープニングスタッフとして雇われた。
時給はたしか650円スタートで、2ヶ月ほど働いて、ようやく750円になったような。まだバブルの余韻が残っていたときだけにこの時給はえらく安かった。現に高2の秋口から始めた印刷屋のバイトの時給は1450円だった。

しかもシフトには週2ていどしか入れてくれなかった。
それにもかかわらず、高2の夏になって東京都主催の中国への研修旅行が決まり、半月ほどシフトから外して欲しい旨を店長に伝えると、すぐその場でクビになった。

そんな20年前のお話。

45分ほど歩いて、僕の住む団地に着いた

45分ほど歩いて、僕の住む団地に着いた。あたり一帯、真っ暗だった。

あたり一帯、真っ暗だった

やけに静かだった

やけに静かだった。

もっぱら自転車用に使っているLEDライト「GENTOS 閃」が神の如き働きっぷりだった

部屋ではもっぱら自転車用に使っているLEDライト「GENTOS 閃」が神の如き働きっぷりだった。焦点を絞らず光を拡散させ、こうして天井に向けるだけで、そこそこ部屋が明るくなった。

母親はどこかへ「避難」して不在、ねこはふとんの中で就寝中。と、ひとりでやや寂しくもあり、引き出しの奥からソニーの携帯ラジオを引っ張り出した。
そして、電気のつく日と同じようにNHK-FMを聞いた。

ソニーのポータブルラジオは今日3/22(火)時点で欠品の模様…。
僕はこれを2年前のジャパンカップに合わせて購入。久々の使用だったものの、難なく使えました。(ソニータイマー…(ボソッ))

Made in chinaであるものの鮮明な音を聞かせてくれます。チューニングがダイヤル式で微調整しやすいのもグッド。このあたりはさすがソニー、トランジスタラジオを日本初で製造・商品化しただけあるなと感心しきり。
数百円で買えるラジオもあることにはあるが、チューニングや受信精度に難があって、ストレスフルとのこと。
タバコ大の大きさ、丸みを帯びた優しいカタチ、コピー用紙のようなちゃんとした白色。デザインも秀逸です。

GENTOS 閃とソニーのラジオ、ともに単4電池使用。GENTOS 閃で光が弱くなったところで、その電池をソニーのラジオで使う、そんな電池の使い回しを提案したいです。

Tivoli Audio Model Oneは…部屋で常用しているラジオです。コンセント式で、非常用ではないです。ちなみに、これひとつでソニーのポータブルラジオが10台ちょい買えてしまうお値段…。

当然のように音は豊かの一言。これで僕はぜんぜん聴き疲れしません。
休みの日はそれこそ一日中、ラジオなり外部接続したiPhoneの中の音楽を流しっぱなしにしています。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1061-bc246dcb
back-to-top
