--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1129-a7bfff0e
2011
06/17
Fri

朝から向かった先はお茶の水の順天堂大学病院

朝から向かった先はお茶の水の順天堂大学病院。


骨髄ドナー提供の件で

骨髄ドナー提供の件で。

受付スペースは爺婆で朝っぱらから大混雑。そこでコーディネーターさんと待ち合わせ。初見ではあったが、すんなり会うことができた。

コーディネーターさんに連れられた先はどうやら病院に併設する大学棟のようだった

増築と渡り廊下で、敷地内は迷路と見まごうばかり。
コーディネーターさんに連れられた先はどうやら病院に併設する大学棟のようだった。

廊下は照明ががっつり落とされていたし、空調も効きが弱めだった。
空気はじめっとしていて、アンモニア臭が鼻をついた。

フロアインデックスにはずらりと研究室名が並び、掲示板には補講・休講やらセミナーの案内が雑多に貼られていた。それらを見て、昼飯は学食がいいかもね、なんて思ったりした。

骨髄ドナーの件、コーディネーターさんから冊子に沿ってひととおり説明を受けた後、担当医さんによる問診と採血検査があった。

担当医さんがなんと女医さんだった。
年の頃は28、9かな。僕より確実に若くて、驚天動地。

昌平坂を下り、湯島聖堂に立ち寄ってみた

物事は順調に進み、昼前には解放。
昌平坂を下り、湯島聖堂に立ち寄ってみた。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(1)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(2)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(3)

孔子様でんがな。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(4)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(5)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(6)

女医さんはぱっと見、居酒屋で注文をとっていそうな、そんな快活な印象で。
可愛らしい感じ。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(7)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(8)

髪はちょっと色を抜いて、しかしちょっと伸びてしまって、頭頂部は黒々としていた。
きっと忙しくて、髪の手入れどころではないのかもしれないな。

そんな長い髪をうしろでひとつに束ねていた。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(9)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(10)

順天堂大学の医学部だもんな。
僕の、それこそ数十倍も勉強したんだろうな。尊敬しちゃうわ。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(11)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(12)

問診前の顔合わせでコーディネーターさんが僕の献血回数が150回超だと伝えると、女医さんはたいそう感心してくれた。おいら鼻高々w

湯島聖堂に立ち寄ってみた(13)

女医さんが属する科は「血液内科」とのこと。そんな科があるんだな、と。

湯島聖堂に立ち寄ってみた(14)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(15)

さすが血液内科だけあって、採血針の差抜はお上手でした。
ちーとも痛くもなんともなかった。

腕にあるケロイド状になってしまった献血の跡をみて、「さすが150回ですもんねー」と褒めてくれた。保存容器にたまっていく僕の血のその勢いが、みるみる強くなっていくようにみえたw

湯島聖堂に立ち寄ってみた(16)

湯島聖堂に立ち寄ってみた(17)

もう次はドナーにあたっての最終同意確認なんだってさ。
採血検査の結果と、患者さんの都合によるのだけれど。

同意確認のあと、もうちょっと詳しく身体検査をして、自己輸血用の採血を済ませ、手術に臨むのだとか。

今日のコーディネーターさんからの説明で不安は一掃した。
ますます早く済ませてしまいたい。できれば暑い盛りの8月後半がいいなぁ、クーラーの効いた部屋でのんびりできるんでしょ。そんな早る気持ちになってきた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1129-a7bfff0e
back-to-top
