--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1142-79207ac2
2011
07/02
Sat

昼食を摂ってから、おもむろに取り組んだのはロードバイクの掃除

昼食を摂ってから、おもむろに取り組んだのはロードバイクの掃除。

フレームに積ったほこりを拭い、チェーン周りをチェーンクリーナーできれいにするていど、30分くらいで簡単に済ませるつもりだった。

ところが、ボトルケージとBB周り。はみ出たグリスが砂を呼んで、ちょっとひどい有様。

どうにも看過できず、ボトルケージ・クランクを外して、汚れを根こそぎふき取れば、この時点でもう1時間経過。


だったらとことんホイール周りもきれいにしてしまいましょう

だったらとことんホイール周りもきれいにしてしまいましょう。

リアホイールからスプロケを外し、一枚一枚きれいにした。
歯と歯の間にもウエスをあてて、しこしこと汚れを拭った。

その甲斐あって、ぱっと見でカーボン?と見間違えるほどだったスプロケに、アルミ本来の輝きが蘇りましたとさ。

ホイールも、リム・スポークを濡らしたウエスで拭えば、ウエスは茶色く染まり、幾度となく拭うほどに感触が軽くなるから、どれだけ汚れていたんだよと辟易もの。

完成車吊るしのホイールからの交換なら、まずは候補のひとつに挙げて欲しい、おいらおすすめのFulcrum Racing3。

締めとして、ブレーキシューがあたる面以外を艶出し材で丁寧にひと拭き。
スポーク・ハブ・リムが鈍く黒光りして、精悍になりましたよ。

やや大がかりになってしまったロードバイク掃除のあとは、高校時代の友人、僕らいうところの「2軍」の皆さんと食事

110702_04

やや大がかりになってしまったロードバイク掃除のあとは、高校時代の友人、僕らいうところの「2軍」の皆さんと食事をした。半年ぶりになってしまった。

VWポロ号で銀座にくり出し、天龍にて。30分並んで、餃子を舌鼓。

VWポロ号で銀座にくり出し、天龍にて。30分並んで、餃子を舌鼓

この会の目的は、OGAちゃんの第二子誕生を祝うのがひとつ。
もうひとつがやまさんの課長昇進祝い。

このご時世もあって、ふたりとも立派。それに比べて、おいらときたら…しにたい。

あわせて頼んだチャーハンは舌の肥えた2軍皆さんをして「ふつー」との評

あわせて頼んだチャーハンは舌の肥えた2軍皆さんをして「ふつー」との評。

そういえば以前、Fくんと来た時にFくんが頼んだ「天津丼」もたまごだけ。
餡も特筆するべき点が一切なかった。

その上で、今回のチャーハンがこの体たらくっぷりだから、ああ天龍は餃子だけを食べる店なんだと真に確信しましたよ。

3品目、天龍おすすめメニューの「ヒナ鶏の特製丸揚げ」は皮パリパリ、もも肉は余計なアブラがなくさっぱり、それでいて骨の周りの肉はジューシーで。こちらはさすがに2000円の品。
たいへんおいしゅうございました。

2軒目は、しんけが「細麺のラーメンが食べたい」と言い出して、細麺ならとんこつだろうと言うわけで、高田馬場の「ぼたん」。

2軒目は、しんけが「細麺のラーメンが食べたい」と言い出して、細麺ならとんこつだろうと言うわけで、高田馬場の「ぼたん」。

ここのラーメンが生臭えのなんの。
いったい何の匂いなのか…腐った食材煮詰めてるんじゃねえの?と、執拗に問いつめたくなるほど。

麺はハリガネ、バリカタ、ふつうと選ぶことができた。
僕はバリカタにした。ただ、食べていて、ああバリカタだな、とは思わなかった。
いちいちそんなことを思わせないくらい、とにかく臭いの一言に尽きた。

スープだって、一口二口しか口にしなかった。

実は昨日の晩、池袋の博多天神でとんこつラーメンを食べていて、それで今日のぼたん。

単に「とんこつラーメン」と言っても、いろいろあるもんだな、と考えさせられた。

博多天神のほうが、いかにも「とんこつ」なわかりやすい味。
もちろん臭くはない。
言い換えれば「ふつうのラーメン」だが、こちらのほうが一般受けするように思うし、僕は好き。

ラストはガストでドリンクバー(1)

ラストはガストでドリンクバー(2)

ラストはガストでドリンクバー(3)

ラストはガストでドリンクバー(4)

ラストはガストでドリンクバー(5)

ラストはガストでドリンクバー。

大の男4人して何をそんなに話したのか、気づけば日づけが変わっていた。
3時間くらいいたのだから、さすがに疲れた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1142-79207ac2
back-to-top
