--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1175-e6c938e5
2011
08/14
Sun

秋葉原へ向かうべと竹ノ塚駅に着くと、小菅駅にて人身事故発生とな

自作PC不調の件、午前中のうちに秋葉原でマザボを手に入れて、午後に家でセットアップ。

うまくいけば夕方までにOSを入れられて、プールに泳ぎに行けるかな。
そう考えていた時期が俺にもありました。

秋葉原へ向かうべと竹ノ塚駅に着くと、小菅駅にて人身事故発生とな。伊勢崎線は上下線ともに絶賛運転見合わせ中でしたよ。


それでもなんとか午前中のうちに秋葉原着

それでもなんとか午前中のうちに秋葉原着。

まず向かったツクモDOS/Vパソコン館の店員Aさんに昨晩の出来事を伝えると、「CMOSクリアで復旧の可能性あり。CPUとマザボ、両方落命の可能性も否めない」とのアドバイス。


CPUは生きている。ピンが曲がっただけ。
壊れたのはマザボ。GIGABITEのマザボ!と根拠なく信じるおいら。

すかさず店員AさんにAMD Phenom2×4 955が載るマザボのおすすめを伺ったところ、出てきた品がMSIとASUS。どちらも5980円で悩ましいぜ。

GIGABYTEはSATAが5つしかない、今使っているのがGIGABYTEで新鮮味がなくNG。
ASrockは三流だからと勧められなかった。

さてどうしたものか。

思案しながら、祖父、TWOTOP、Ark、ドスパラ、ツクモexをささっと巡る

思案しながら、祖父、TWOTOP、Ark、ドスパラ、ツクモexをささっと巡るも、AM3のマザボはもう終りが見えているからか、どこも在庫薄。どこも兎にも角にもインテルばかりだった。

ツクモDOS/Vパソコン館に再訪。
店員Bさんに再び昨晩の出来事を伝えると…

「マザボから電源とCPU以外全てとっぱらってください。さらにボタン電池を外した上で電源オン。しばらく放置。また電源オン。これでビープ音が鳴ればしめたものですよ」

三月兎の「今年も氷柱始めました」

「お客さんのようにCPUスッポンをやらかした友人がいて、今お伝えした最低構成で起動を試したら、見事復旧しましたよ」とのこと。

まじですか…

「CMOSクリア&最低構成にて起動」を試す価値はあるなと思い直したおいら。
家にとんで帰り、意気揚揚と試したが…がーん、ウンともスンとも言わず。
ポロ号にとび乗り、一路秋葉原へ向かいましたとさ。

三月兎の「今年も氷柱始めました」…日が暮れたら、こんななってたw

19:15 ツクモDOS/Vパソコン館に再再訪。

閉店は20:00。ASUSとMSI、どちらにすべきか頭をフル回転。
結果、マザボはASUSをチョイスした。

理由はDVI-Iがあるから。液晶ディスプレイ側の接続端子がDVI-IとHDMI、それぞれひとつずつ。液晶ディスプレイ側HDMIは他で使おうと画策しているから、PCはDVI-Iで繋ぎたかった。
とっさに気がついて、おれ様えらすぎるな。

メモリはPATRIOTの4GB×2枚を奢ることにした。
念のためにSATAストレージ用電源分岐ケーブルを追加購入して、1万円チョイのお買いものになりました。これでポロ号を停めたダイビル駐車場の料金がサービス。

日光街道を疾走して、帰宅。さっそくマザボを組み付けて、電源オン!「ピッ!」とビープ音

日光街道を疾走して、帰宅。さっそくマザボを組み付けて、電源オン!
「ピッ!」とビープ音。

24:30、そこにはPC起動に感動し、一人むせび泣く37歳中年独身しがないサラリーマンがいましたとさ。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1175-e6c938e5
back-to-top
