--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1214-f84698ec
2011
10/09
Sun

111009_01

富士山一周は2度目のこと。

お初は4年前…ロードバイクを買った年の秋のこと。ん、もうロードバイク歴4年になるのか。
未だに初心者気分が抜けない。

cf. 富士山一周! どんぐりとライオン


111009_02

前回はデポ地を河口湖湖畔の道の駅「かつやま」にした。
今回は国道246号線沿い、御殿場手前の「ふじおやま」。

「ふじおやま」をスタートして、箱根裏街道に出て、反時計回り。いきなり上り坂の連続で篭坂峠をパス。

111009_03

山中湖湖畔。狭くて、ところどころ波しぶきで濡れた路肩を多くのジョガーが走っていた。
遠出して、一泊を絡めた「ジョギング小旅行」もいいかもね。

111009_04

旧鎌倉往還を反時計回りに走り、左手に見えたのが北口本宮富士浅間神社。
やけに人が多いのが印象に残った。おって調べてみたら、パワースポットのひとつとして紹介されたことがあるらしい。

cf. 北口本宮冨士浅間神社 ? Wikipedia

111009_05

変わった風貌で目を引いた「ほうとう不動」。ランチはほうとうにするかな…

cf. ほうとう 河口湖 富士山 郷土料理 ほうとう不動

111009_06

河口湖の大石公園かな。
年配のサイクリストが大勢集っていた。同類と思われたくないので、そそくさと写真を撮って後にした。

111009_07

西湖到着。

111009_08

いかにも観光地な食事処には目もくれず、こじんまりとした静かなお店をめざとく見つけ、すかさず吸収された私でした。

111009_09

こちら食事処のお名前は「岬」。足を踏み入れた瞬間、アタリだと確信しましたよ。

cf. 食事処「岬」のトップページ

111009_10

とてもアットホームな雰囲気で、おちつけました。

111009_11

カレー小鉢がついたほうとう定食をチョイス。やや涼しく、冷えたお腹が温まりました。
ほうとうのモチモチさはさぬきうどんとはまた違う。汁をほどよく吸って、ウマー。野菜・きのこ類がたっぷり入っていて、最後まで楽しく味わうことができました。

カレーも美味しかった。インスタントではなく、手作りのルウでしたね。

111009_12

ここまで47km。もう1/3走ったのか、あっけないな、という気分。

111009_13

「岬」さんは店のすぐ裏が居住スペースのご様子で、この湖畔を眺めながら日々過ごせるのはなんとも羨ましいなと、今の僕は心の底からそう思うのでした。

111009_14

左手にちらっと見える水面は精進湖の水面。

111009_15

予定では本栖湖一周も考えていたけれど、スタートが遅かった(寝坊して9:00発)ことがあり、やめておいた。

111009_16

くだりヒャッホーイ!

111009_17

実際走っているうちに、4年前のことを思い出してきて。

111009_18

そういえばちょっと横道にそれてソフトクリームを食べたっけなと。また食べてみようかと。

111009_19

ペロペロ。ウマー。

111009_20

139号をたどれば難なく御殿場まで着くのだろう。しかし、便利な道なだけあって、けっこうなクルマの数も想定できる。

売店のおねいさんに他にいい道ない?と訪ねてみたら、親切にも紙に書いて、森の中を走る道を教えてくれた。

111009_21

ここで4年前のことがフラッシュバック。そういえば、4年前も同じように教えてくれたっけ!

111009_22

111009_23

111009_24

111009_25

111009_26

牧場の動物たちを眺めて、朗らかな気持ちになりましたよ。

111009_27

そして、ひた走りました。

111009_28

途中のコンビニではこれまた大勢のサイクリストの姿が。
どうやらブルベ中の模様。

いい年ぶっこいたオッサンが、店の前でたむろする光景がひどくイヤ。やはり同類と思われたくないので、一瞥して先を急いだ。

111009_29

道はところどころアップダウンがあるものの、基本的に下り基調。

111009_30

ソフトクリーム屋のおねいさん、いい道を教えてくれました。

111009_31

前回走った道を単にトレースしているだけかもしれない。それにしては目に入る光景と記憶がマッチせず、新鮮な気分でサイクリングを楽しめましたとさ。

111009_32

デポ地に着いたのはちょうど17:00のこと。総走行距離は126.15kmでした。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1214-f84698ec
back-to-top
