--
--/--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1225-c278a42b
2011
10/30
Sun

111030_01

このTシャツのバックプリントのとおりのランになってしもうたがな。

他のランナーが着るこのTシャツをニヤニヤ眺めて走っていたのに、走り終えてみれば「これ、どこの自分だよwww」…マラソンあなどれないで、しかし…orz


111030_02


「サブフォー」…きっとこうつぶやいたときに勝負は決していたのだろうなあ。

111030_03

右足付け根に違和感を感じ、激痛に変わったのは32km地点でのこと。

20kmを越えたあたりからつかず離れず、ひそかにペーサーとなってもらっていたガイジンのおねいさん。

111030_04

その人の目を惹くきれいなエメラルドグリーンのCRAFTのTシャツが、みるみるうちに僕の視界から遠ざかっていき、悔しくて悔しくて目からボタボタと流れ落ちる汗。

視界がぼやけ、痛さに耐えかねて足を止め、沿道のコーンに手をつこうにも逸してしまうほど。

111030_05

残りの約10kmが痛いわ、苦しいわ、情けないやら。

痛みが股関節なだけに、どう痛みを和らげればいいか皆目わからなかった。
ただ立ち止まり、痛みが治まりかけたのを見計らって歩き出す。

その速度をはやめ、また痛くなって立ち止まる。その繰り返し。

右足付け根をかばっていたら、膝まで痛くなってきた。痛みをこらえれば、呼吸が乱れて、
苦しいことこの上なかった。

次々と抜かされた。くそぉと思えど、走れない。

111030_06

抜いている人と走れない自分。

この違い、ええわかります。

練習量だし、研究の深浅。

どちらも僕には不足していたなと反省モード。情けなくて、また泣けた。
それほど寒くなかったがBUFFをしてきてよかった。

111030_07

序盤、相当抑え気味に走ったのはセオリーどおり。
週末20kmジョグ練習を続けてきた。実際、20kmを越えても、体力気力はまだまだ余裕だった。

ライフゲージがもしもあったなら、まだ2/3はライフが残っていたはず。

30km過ぎて、残り10km少々。ペースを上げつつ、一気に走り切るのが作戦だった。
その30kmで右足がいかれはじめるとは…。

だからゴールした後の疲れはさほどではなかった。ただただ右足だけが痛いだけ。

111030_09

2009年の東京マラソンにも足湯、あったなあ。
東京ではえらい並びようだったけれど、大阪はいまいち。すぐに空席ができていた。

頭上のモニタではマラソンのエキスパートなる人物がフルマラソン後の過ごし方を説いていた。
「2週間は走るのをやめましょう。市民ランナーなんだし」

2週間もじっとしていたら、また太っちゃうがな。
「走れなかった。体重が元に戻った」では、おいら涙目すぎる。

とにかく右足が痛い。これで今夜またあの狭いバスに10時間揺られるとな…!?

整体のサービスも東京マラソンにあったな…

さて、整体を受けるか、足湯に浸かろうか、その前にトイレ…と、びっこを引きながらトイレに向かっていたら、黄色のTシャツのおっさんに声をかけられましたよ。

「足つらそうですねー、寄っていってよ。どうせタダだし♪」
足湯とちがってそこそこ行列があったし、そこまでしてもらうのも何か悪いなとしばし逡巡。
実際に整体を受けたランナーさんが「かなり楽になりましたでー」と言うから、そらほんまかいなと診てもらうことにした。

これが大正解。

右足付け根痛にはアイシング。ひざ痛にはかかとからふくらはぎ上までの長い二股のテーピングで、ふつうに歩けるようになったからこれは不思議としか言いようがありません。

処置してくださった岡部針灸整骨院さんには足を向けて寝られない。

以前から健康診断で指摘されているカラダの歪みもなんとかしてほしいと、つい思ってしまったくらい…

cf. あなたのイキイキ元気をサポートする岡部針灸整骨院

ゴールの頃に降りだした雨にうたれながらトレードセンター前駅に向かうと、駅は入場制限をしているほどの混みようだった。

ATC内のピザ・ハンバーグを出すレストランで1時間ほど時間をつぶした。

111030_12

大阪港駅そばの築港温泉さんは休み。御堂筋駅そばの清水湯さんも同じく休み。

場所に加えて、定休日も把握しておけよ…と自分を責めたところで何も好転するわけではなし。ほかの銭湯を探す気力だって、とうに潰えて…

111030_13
汗まみれのカラダは新大阪駅のユニバーサルトイレにこもり、汗ふきシートで拭き拭き。
22:00発の夜行バスに乗って、帰京したのであります。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1225-c278a42b
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。