--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1311-047014a4
2012
06/05
Tue

120605_01

西武池袋線を練馬駅で途中下車。京王バス[中92]練馬駅前-中野駅南口に乗った。

会社へ向かうのに常用する西武バスとは大違いで、運転は穏やか、車内アナウンスは丁寧そのもので、そのホスピタリティに感動する僕であった。


120605_02

途中、バスは一方通行で1車線のみの両側に商店が立ち並ぶ一角を走った。バスといえば少なくとも双方向に1車線ずつあって、歩道も備えるような道路を走るものだと、そう思っていただけに、これには驚いた。

ましてやフルサイズのバス。八百屋で腰をかがませて、品定めをするオバちゃんのおしりが邪魔で止まったりなどした。

120605_03

終点の一つ手前、中野区役所前で下車。

120605_04

やってきたのは中野ブロードウェイ。

120605_05

214710がかめ吉では419,800円。ジャックロードでは429,000円だった。

120605_06

うーん、かめ吉の某巨大掲示板ならびに某価格サイトでの評判が散々なのだが、あらためて店頭に出向いてみて、まんざら嘘ではないなと実感したのであった。

GMTマスター2を買ったときはフレンドリーな応対で、次また…のつもりだったが、残念。

120605_07

マンガ、古本、同人誌、レコード、フィギュア、レトロおもちゃ、ファミコンカセット、食玩、F1グッズ、ミニカー、映画ポスター、ドラマ台本、AV機器、ミリタリーグッズ、古銭・古切手などなど。

しかし、まんだらけばかりのような気がしなくもなく。2F、3Fはそこそこ店は開いていて、客もいて。一方、4Fは空き店舗ばかりで寂しい感じがした。

120605_08

以前、ふらっと訪れたボードゲームのお店。店長さんがボードゲームにハマって、脱サラで始めたお店。どうなっているかなと覗いてみたらシャッターが…でも、定休日だからで、ほっとした。

120605_09

中野から2.3キロを歩いて、アクア東中野さんにきた。

120605_10

アクア東中野さんは風呂の種類がとにかく豊富!ミニミニプールだなんて、わが町足立の明美湯さんのほかにもあるんだなあ。(杉並のなみの湯さんにもあるらしい)

炭酸泉は最近リニューアルするお風呂さんでの導入が多いご様子。僕は練馬区桜台の川場湯さん以来2湯目。炭酸泉の入り方のセオリーどおり、ゆっくりゆったり浸からせてもらいましたよ。

炭酸泉、その特徴は浸かっているとカラダに付着する泡であるが、その泡のつきっぷりは川場湯さんのほうに軍配が上がるような。川場湯さんでは浸かったそばから泡がつきはじめ、ものの数分で陰毛が泡で真っ白になったよね。

大風呂は「あつ湯」の札が貼ってあったが、いい塩梅に長湯ができるていど。壁にTVが埋め込まれていて、明石家さんまの「恋はから騒ぎ」の芸能人版的な番組を映していた。水枕付きの寝ジェットと座ジェット、ボディジェットとスーパージェットが備えられていた。スーパージェットはなかなかの水圧で、前日の筋トレで高ばった背筋に効いた効いた。

サウナ(別料金)あり、水風呂あり。水風呂は一度に4人が浸かっても、まだ余裕がありそうな、そんな広さ。底のほうがキーンと冷えていて、浸かっているとふくらはぎあたりから冷たさで痛くなることしばしばだった。

島カランは2列。シャワーの湯はカラン隣にあるボタンを押して出るとかモダンだな。

風呂場に入り、両端に立ちシャワー。右にサウナ。そしてドアがあり、外に出るとミニミニプールと露天風呂。露天といいつつも、天井はガラスで覆われているから、外気浴と呼ぶほうが正しいような。露天風呂は日替わりの薬湯でもあり、この日は木酢液湯だった。

さて、風呂場は外へ出るドアの脇から水風呂、ガラスの外壁を取り囲むように大風呂があって、女風呂との境に炭酸泉といった配置。

20:00から22:00まで2時間たっぷり楽しみましたよ。客の入りは入り始めこそ3人程度であったが、気がついたら10人を超えていた。

120605_11

2時間も長居してしまったのは、風呂が良かったことがさることながら、炭酸泉で同好の士と銭湯ネタで語り合ってしまったこともひとつ。

しまいには「お兄さん、お酒飲むの?」なんて尋ねられたりもして。酒なんて半年くらいまえにサワーをコップ半分飲んだ以外、ここ数年口にしていないし飲めない下戸っぷりということもあり、とっさに「飲めないんですよー」と答えてしまった。

風呂からあがり東中野駅までの道すがら、このやりとりが脳裏をよぎり、「あああああーなんてつまらない男なんだあああ」…と落ち込む僕であった。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1311-047014a4
back-to-top
