2012
08/28
Tue

そこにあったのは草津の住民の皆さんのための共同浴場「こぶしの湯」

長野原草津口から日本ロマンチック街道(国292)を登りきった僕はめざとく店の軒先の日影を見つけ、傍らの自販機で炭酸ジュースを買い、飲みながら、へたりこんでしまったのでした。

それが25(土)の朝7:30頃のこと。

30分ほどじっとしていたら、なんとかカラダに力がみなぎってきた。おもむろに立ち、あたりを見回すと、そこにあったのは草津の住民の皆さんのための共同浴場「こぶしの湯」。

もらい湯をすることにしたのでした。


靴を脱ぎ、のれんをめくるとすぐ脱衣場

靴を脱ぎ、のれんをめくるとすぐ脱衣場。朝っぱらだけあって、先客はなし。

汗だくになって肌に張りついたタイツやらレーパンを脱ぎながら、拝読

汗だくになって肌に張りついたタイツやらレーパンを脱ぎながら、拝読。

脱衣棚の上に置かれた木箱に寸志を入れて、と…

脱衣棚の上に置かれた木箱に寸志を入れて、と…

蛇口からはとくとくと湯が落ち、湯船は湯であふれていましたよ。まさに源泉かけ流し!

うっひょー!

蛇口からはとくとくと湯が落ち、湯船は湯であふれていましたよ。まさに源泉かけ流し!
そこはかとなく漂う硫黄臭、ただしその鼻につく香りの強さは湯畑ほどではなし。

湯をさっと手にすくう…あづいいいいっ!!!

激熱でした。思わず身悶えてしまうほど。

足先を浸け、なんとかふくらはぎまで湯に入れてみたものの…無理でした。命の危険を感じてしまいました。

洗い場にホースのつながった水道の蛇口があるから、水で埋めることもできたけれど、ひとりおいらが浸かりたいがために水を大量に使うのは忍びなく…手桶でかけ湯をすることにしましたよ。

湯の手触りが、これがまたまろやかヌルヌルで素敵でした。湯をかけると、湯が肌を伝ったそばから、肌がツルツルしていくのがわかりました。湯の酸で肌についた排気ガスの粉じんやら、汗の塩を溶かすかのよう。

かけ湯をして、手で肌の湯を切って。カラダだけではなく、顔を洗い、しまいにはアタマから湯をかぶる始末。

そうしたらもう気分爽快そのもので。「こりゃ、直江津どころか、これからの渋峠すら無理なんじゃないか…」、さっきまでのそんなヘタレ気分もどこへいったのやら、軽快に渋峠へ向かうことができたのでした。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1331-36682dd7
back-to-top