--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1400-0525be98
2013
01/28
Mon

am9:50 上賀茂神社を参拝した(1)

1/25(金)に京都、26(土)に大阪、とBD-1でプラプラしてきました。

京都市中央卸売市場、衣笠開キ町の次は鴨川を渡り、上賀茂神社に寄りました。


am9:50 上賀茂神社を参拝した(2)

入り口の大鳥居の前にバス停があって、若い人がずらり並んでいました。どういうことかと、バス停の行き先を見ると「京都産業大行き」とありました。

am9:50 上賀茂神社を参拝した(3)

BD-1を大鳥居脇の自転車置場に停めて、歩いて、境内へ。その自転車置場にも「京産大学生諸君は…」云々と書かれた注意書きがあった。

「式年遷宮」の文字を見て、今年のロードバイクの目標のひとつに「伊勢神宮ふたたび」は欠かせないなと、心にぐっと秘める僕でした。

他にはどんなことに取り組みましょうかね…

am9:50 上賀茂神社を参拝した(4)

イベントは去年に引き続き、栄村100kmサイクリングと直江津集合!。

そういやツール・ド・草津の案内が去年のうちに届いていたが、今年もパス。エントリー費がね…お高いというわけではないのだけれど、ヒルクライムとはいえ13km弱走るのに5500円かと考えちゃうと、ちと乗り気になりにくいのですよ。

am9:50 上賀茂神社を参拝した(5)

御屋根古材の桧皮を敷き替えるとかで足場の組まれた本殿で、僕は「いい出会いがありますように」と祈願したのでした。

出会いと言っても、いい「仕事」だったり、いい「体験」だったり、いい「気づき」だったり。そういうこと。異性はもういいや…もはや40を前にして、ひとりぷらっぷらしてる異性なんてさ、へんなのしかいないでしょ。

am9:50 上賀茂神社を参拝した(6)

ここでも「京都産業大学」の文字。

とはいえ、上賀茂神社そのものとはたいした関係はないらしい。Wikipediaを見てのことだけど。単に大学発足がここ上賀茂とのこと、だけらしい。

発足年が1965年と比較的最近なことか軽く驚きだった。それにしてはメジャー感があるなと。

am9:50 上賀茂神社を参拝した(7)

本殿建物の脇にあったのは、片岡御子神社。縁結びの神様とな。絵馬がハート型をしていることからもわかる。

前述のとおり、僕のなかで大方は「異性の出会いはもういいや」。
とはいえ、一抹の願いを込めて、祈願しましたよ。

「大江麻理子さんか、菅野美穂さんか…AV女優だったら、最近では椎名理沙さんと出会えますように…」

am9:50 上賀茂神社を参拝した(8)

「絶景」とあるから、登ってみた。

am9:50 上賀茂神社を参拝した(9)

お稲荷さまがいらっしゃって、眺望はというと…

am9:50 上賀茂神社を参拝した(10)

屋根がずらずらっと…もうちょい、見下ろしたかったかなw

上賀茂神社で僕が参拝にまわる先々にいたのは一組のトレイルランニングの装備を召した中年カップル。走って京都をぐるりと回っているのだろうか。

それはなかなか楽しそう。やってみたい気がしないでもない。でも、僕ひとりで走るとなると、心が折れること必至だろうな。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1400-0525be98
back-to-top
