--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1405-308aaed9
2013
02/02
Sat

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(1)

1/25(金)に京都、26(土)に大阪、とBD-1でプラプラしてきました。

そもそも今回の旅は関西の風呂に入りたくて、居ても立ってもいられなくなってのこと。とりわけ京都の銭湯には、わりに京都には立ち寄っているくせして、入っていないなと気がついてのこと。


DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(2)

とはいえ、銭湯の「ハシゴ」はなかなか出来ないタチ(一期一会な面があるだけに、長湯して満喫したい)。それでも2軒は行こうと、その1軒めに選んだのがこちらの船岡温泉さん。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(3)

隣につづく建物といい、もとは旅館だったそうです。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(4)

趣あるファザード。さすが「京都の銭湯といえば」が枕詞たりうるだけあります。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(5)

のれんの左右に「御殿方」「御婦人方」とあるけれど、フロント式でした。しかも、お風呂はこののれんの示しとは逆、御殿方は向かって左にありました。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(6)

彫り深く、手の込んだ懸魚がかっこよいのでした。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(7)

艶やかな入り口のタイルが期待をそそる。

というのも、こちらの船岡温泉さん。見どころは脱衣場、特に欄間だそう。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(8)

開店からまだ間もないこと、建物入り口に停められた自転車の台数から、客で繁盛しているのは明らか。それでも、雰囲気の一片を画像で残したい。女将さんにお願いして、フロントから撮らせてもらったのがこの一枚。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(9)

脱衣場に足を踏み入れれば、それはそれは豪華絢爛そのものでした。脱衣場をぐるっと一周、深い彫りの欄間が巡り、壁は極彩色のタイルで彩られ、格天井の一角には男湯なだけになのか?赤い天狗の彫刻!

その醸しだされた雰囲気たるや、僕の貧相な語彙力、文章力ではとうてい語ることができず…下記のサイトにきれいな写真が残されています。こちらを一見して、ぜひ実際に訪れて欲しいです。

cf. KING OF 銭湯 船岡温泉【隠れた名スポット 船岡温泉街】 | 裸で見る芸術 京都の銭湯
cf. 船岡温泉│銭湯│レトロモダン京都手帖

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(10)

風呂場は中庭があり、その脱衣場から渡り廊下を渡ってのところにありました。渡り廊下の下にふと目をやれば、池があって、鯉がゆるゆると泳いでいたり、さらには露天風呂があり、その贅の極めっぷりは思わずにやけてしまいましたよ。

内湯はただっ広く、薬湯、バイブラ、ボディジェット。サウナに、もちろん水風呂あり。つまり全部入り。

サウナは熱さ申し分なく、水風呂の水はキーンと冷えていました。サウナが別料金要らずで、関西は入浴料金だけでサウナを楽しめるのが多く、一般的。あたりまえのもよう。うらやましか。

一般的といえば、水風呂に注がれる水が「ライオン」の口から、ということも。この旅では計3軒の銭湯に行って、3軒とも水風呂があったわけですが、例外なく水風呂に注がれる水は「ライオン」の口からでした。いったいどういうことなんだぜ?

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(11)

もうちょっと長居したかったが、次が控えている。そう、僕は貧乏暇なしな旅人。

2時間弱で船岡温泉さんをあとにし、前の道を東に走ったら、こんなカフェ。

DAY1 pm3:30 船岡温泉の豪華絢爛さにはたまげた(12)

明らかに銭湯跡。「さらさ西陣」さんというそうな。夕食にする店を決めていなければ行ってた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1405-308aaed9
back-to-top
