--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1424-93009484
2013
03/15
Fri

荒川区東日暮里の寿湯さんで1週間のうちに溜まったモヤモヤを一掃した

銭湯の存在に気がつき、魅力を知らないでいたら、きっと今ごろ僕は冷たい土の中だっただろうな。


発散、溶解、除去のため訪れたのが荒川区東日暮里の寿湯さん。こじんまりとしたマン銭でした

「日中にしたお仕事」のとおり、日がな一日ほとんど何もせず、ただただうんこ製造機と化している私。うんこはコンスタントに日に2度出しているけれど、その埋め合わせなのか、心にもやっとした得体のしれない何かが溜まる一方なんですよ…。

そんなもやっとした何かを留めていたまま貴重な週末を迎えるわけにはいかない。発散、溶解、除去のため訪れたのが荒川区東日暮里の寿湯さん。こじんまりとしたマン銭でした。

寿湯さんの風呂場は掃除がいき届いて、すこぶる綺麗。その広さ(銭湯のなかでは狭い方 ^^;)に対して、明かりが十分足りていて明るいのが鬱々した気分の回復に良かった模様

19:00から20:15まで、あいかわらずちんたらと入浴していたら、すぅっとカラダが軽くなった。

その間の相客は多くて5人ほど。一時は僕とおっさんの2人だけになってしまったときもあって、静かに、ゆったりと湯に浸かることができて、良かった。

風呂場は掃除がいき届いて、すこぶる綺麗。その広さ(銭湯のなかでは狭い方 ^^;)に対して、明かりが十分足りていて明るいのが鬱々した気分の回復に良かった模様。

ちょっとぬるめの湯(40度くらい?)に肩まで浸かり、天井を眺めていたら、前向きなアイデアが浮かんできた。 あまりにいろいろ思い浮かぶから、耐水性のメモ帳なりペンを調達したくなったりもした。

寿湯さんは玄関入って、入り口の造作が2つ。上部すりガラスに「男湯」「女湯」とあれど、男湯の入り口にはカーテンが下ろされ、実際の入り口は女湯のみ

ペンキ絵なし。タイル絵のような…絵と呼ぶのが適切なのか迷うのは、そのタイルがおよそ10cm四方となかなか大きめだったから。あたかも荒いドット絵のような。

男湯と女湯の敷居がやや低めのように感じた。その敷居の真ん中らへんに粉のようなものが入ったケロリン桶がバランスよく置かれていたのが不思議だった。どういうわけなんだろう。

湯船はボディジェット、座ジェット、バイブラ。ただしバイブラは未稼働。静かな風呂場はこのバイブラが動いていなかったことが大きな要因だね。こじんまりとした小さな風呂場であれば、バイブラ未稼働は正解かもね。

玄関入って、入り口の造作が2つ。上部すりガラスに「男湯」「女湯」とあれど、男湯の入り口にはカーテンが下ろされ、実際の入り口は女湯のみ。戸を引いて入れば、右側にフロントがあって、若女将が新聞を読んでおられた。350ml缶のポカリスエット、茶色い瓶のオロナミンCがそれぞれ100円で売られていた。

三河島駅近くの帝国湯さんはのれんがまたかっこいい

帰りは三河島駅まで歩いた。

これまた三河島駅近くの雲翠泉さんの浴槽は風呂場中央小判型

途中、帝国湯さんと雲翠泉さんを経由。元気に営業していて、何より。

汁なし担々麺でちょっと名だたる中華料理屋も生存を確認。張り紙は定休日変更のお知らせ

汁なし担々麺でちょっと名だたる中華料理屋も生存を確認。張り紙は定休日変更のお知らせ。

日中したお仕事といえば、対外伝送業務用監視端末の起動、11:15と16:30の定時監視のみ

日中したお仕事といえば、対外伝送業務用監視端末の起動、11:15と16:30の定時監視のみ。

この週から自習がてら作り始めたツール2つ(2ちゃんdatファイルtoHTMLファイルvbsツールとヤフオク出品説明文HTML整形ExcelVBAツール)は昨日のうちに完成。

手持ち無沙汰きわまりなく、休憩スペースでiPhoneで将棋をしたり、週末の予定を夢想したり、トイレの個室で瞑想に耽ったり。

そんな僕とは正反対に忙しそうだったのは先輩方のみなさん。

先日の障害発生に伴いIBMに原因究明用に送ったジョブログが、障害起因のジョブログでないだったとか(ジョブ名下3ケタ、010でなく001のジョブログを送ったらしい)、改めて送り直したジョブログもプログラムを入れ替える前のジョブで(うちのシステムはオンライン稼働時間帯にプログラムの入れ替えをやるからビビるというか唖然とする)、やはり障害起因のジョブログでなかったとか、アホすぎ。

ま、そういうことでガヤガヤと、周囲を顧みることなくやりとりをしていた。

定時を過ぎ、適当に30分ほどネットを巡回した後、退社。

日暮里から東にずいぶん歩いて、寿湯さんに寄った次第。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1424-93009484
back-to-top
