--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1445-3eec2894
2013
05/30
Thu

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(1)

銭湯店主のご尊顔、下駄箱の鍵、もろもろの小さくもかわいらしいハンコ絵がロビーの壁両側にずらりと並んでいた。


北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(2)

ハンコ絵かあ…こういう銭湯の盛り上げ方・応援の仕方があるんだなあ…頭を金づちで殴られたような、そんな衝撃を受けながら鑑賞した私でした。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(3)

こちら展覧会を紹介する朝日新聞の記事見出しには「銭湯愛」の三文字。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(4)

図案を思い描いて、下書きしてみて、線の強弱を考えつつ、手を動かして彫っていく。ちょっと想像すればそうサクサク作れるものではないとわかるから、まさしく愛がないとできないですよ、これは。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(5)

「ハンコ」で思い浮かぶのが銭湯お遍路で各お風呂屋さんで押してもらうスタンプ。銭湯お遍路のスタンプのデザインは屋号と番号とトレードマーク。ちょっと面白みがない。

こいつをまんま十四三さん作のハンコに総とっかえするなんて、どうかしら。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(6)

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(7)

デザインは店主さんのお顔だったり、そのお風呂屋さんのウリの部分にしたり、特色を出したら楽しいにちがいありませんよ。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(8)

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(9)

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(10)

若い銭湯店主のご尊顔が意志を持った人ならではの、凛々しい表情をしていたことが印象的でした。(それに比べて、僕の職場に出入りする下請けやら下請けが連れてくる非正規の連中の腑抜けヅラときたら…)

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(11)

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(12)

ハンコ画、もっと見てみたいと思いましたよ。

こちら展覧会のサブタイトルにあった「2013」の4桁の数字。ということは、当然「2014」もあると考えるのが妥当というものです。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(13)

帰り際、「次回も期待してます!とお伝えください」とフロントのご主人にお伝えした私でした。

北千住・タカラ湯さんで開催の「十四三さん 銭湯ハンコ絵展」を鑑賞したのでした(14)

ハンコ画展は北千住の「キング・オブ・縁側」ことタカラ湯さんにて、この5/30(木)まで。

もっと早いとこ訪れて、こんなネット辺境の零細&過疎ブログであっても、ご紹介するべきだった。それくらいしか僕にはできないのに…と、反省しきり。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1445-3eec2894
back-to-top
