--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1446-f20e105d
2013
06/01
Sat

荒川CRは堤防工事で岩淵水門手前から大きく迂回させられ、環七に出た僕は一瞬、都内を走りお茶を濁そうかと逡巡。

しかし思い直して、当初の予定どおり行き帰り走って、おれ様ちゃんはそれなりに満足したのでした。

新荒川大橋たもとの岩の湯さん

迂回は結局、新荒川大橋まで。

こちらはその新荒川大橋たもとの岩の湯さん。あれ?こんなところに銭湯?と改めて調べてみたら、3年前に訪問済みだった。

岩の湯さん近くの八幡神社は縁日の様相

岩の湯さんから至近にあって、僕が岩の湯さんを訪れた3年前のほぼ同時期に廃業された栄湯さんと混同もしていた。

c.f. 北区赤羽岩淵の岩の湯|どんぐりとライオン
c.f. 拾七~栄湯~北区・赤羽岩淵:トーキョーワッショイ-東京人が一番みたい東京ネタ

家から荒川CRを遡上し、開平橋までが40kmちょい。2時間20分かけて到着。いつもに比べて、おおよそ20分余計。まあ迂回してたりしたり、逡巡だってしてたことだし。

開平橋から県道51号を少々東に向かい、着いたのは「陣屋」さん。

古民家を改造したという店内で、エイリアン調ピーナツ型のヘルメットを片手にモジモジくんスタイルで席についたおれ様ちゃん。

着席するやいなや、女将さんから停めた自転車を気遣うお言葉を頂いたのでした。

数あるメニューからチョイスしたのはすったて汁うどん

数あるメニューからチョイスしたのはすったて汁うどん。

肉汁うどんと盛大に迷った末の選択。700円。自転車で来店したから、サービスで50円引いて下さって、650円。

そのうどんには荒川以西と多摩でみられる武蔵野うどんよりも明らかにコシがあった。

それでいて表面はモチモチと、エッジには透明感。極めて僕好みであった。

「すったて汁」は梅雨入り早々の梅雨休みで、夏のような日差しの今日にうってつけな、味噌とゴマのさわやかな風味の冷汁。時おり口の中にとびこんでくるみょうがが味のアクセントとなって、おいしく頂きましたとさ。

c.f. 陣屋ノ韓国ママの心と体の癒し作り
c.f すったてとは-郷土料理|都会に一番近い農村 埼玉県川島町

榎本牧場ではこのおとといに生まれた子ぶたちゃん5頭が、おかあさんぶたといっしょにすやすやとお昼寝中でした(1)

榎本牧場ではこのおとといに生まれた子ぶたちゃん5頭が、おかあさんぶたといっしょにすやすやとお昼寝中でした(2)

榎本牧場ではこのおとといに生まれた子ぶたちゃん5頭が、おかあさんぶたといっしょにすやすやとお昼寝中でした(3)

榎本牧場ではこのおとといに生まれた子ぶたちゃん5頭が、おかあさんぶたといっしょにすやすやとお昼寝中でした。

ジェラートはラムレーズンシングルをコーンで

ジェラートはラムレーズンシングルをコーンで。あいかわらずの美味。

榎本牧場の風景(1)

榎本牧場の風景(2)

足立区から2時間ちょっと自転車をこげば、この長閑さ。

榎本牧場の風景(3)

榎本牧場の風景(4)

榎本牧場の風景(5)

さあ、帰るべ。

復路は微妙に向かい風だった。であれば、往路が追い風だったかというと、そうではないのがここ荒川の不思議なところ。

13:05に榎本牧場を発って、14:50に都市農業公園に着いた。
都市農業公園に設けられていたサイクルラックはいちばん端のパイプが高すぎて、僕のウィリエール・ラバレド号はフロントタイヤが地につかず、風でゆらりゆらり。そこを通りぬけようとしたママチャリのおばさんが我がラバレド号をひっかけそうになって、冷や汗をかいた一幕も。

BHのアルミフレームを友人から譲り受け、ホイールやらコンポもヤフオクなどから調達しているというDANDYなおじさまに「カーボンのシートピラー、振動吸収します?」と尋ねられたのを皮切りに、30分ほど自転車談義に花を咲かせて、帰宅したのは16:00だった。

大宮在住というDANDYなおじさまから、ここ都市農業公園の脇から芝川CRを伝い、見沼代用水に合流してそのまま行田までのサイクリングを勧められた。

映画「のぼうの城」の舞台でもある忍城とやらを見て、ゼリーフライでも食べて(未食)、荒川CRで帰ってくる。そんな140kmのプラン。なかなかよさそうジャマイカ!

c.f. 水城公園と忍城(忍城址)埼玉県行田市/公園へ行こう!

Please click!...please...