--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1475-9e90d8dc
2013
07/16
Tue

セブンイレブンで補給中、爆音を轟かせてやってきたのはバイクツーリングのご一行。
どこに行ってもいるな、この手の連中。

見れば、いい年ぶっこいたオッサン連中で、ドカドカと幼稚にエンジンを轟かせて騒々しく、妙な威圧感さえ漂わせて、かなわん。

この轟音が我がウィリエール・ラバレド号の何かに響いたのか、今まで調子よくほぼロードノイズだけでまさに「滑走」していたのが、「カツカツ」とか「コツコツ」とか鳴りだす始末。

ペダルを左右交互にトルクをかけてこいでみたり、逆に回転させてペダル越しに伝わる感触を確かめてみたり、スタンディングをしたり、サドルの上にわざと何度もお尻を落としてみたり…。

原因不明のまま、浜金谷のフェリー乗り場に到着

原因不明のまま、浜金谷のフェリー乗り場に到着。

船中で食べたかったびわゼリー…だけど、ひとりでは食べきれないw

12:20の便に乗り…

13:00過ぎ、ほぼ定刻どおりに久里浜に着岸(1)

13:00過ぎ、ほぼ定刻どおりに久里浜に着岸(2)

13:00過ぎ、ほぼ定刻どおりに久里浜に着岸(3)

13:00過ぎ、ほぼ定刻どおりに久里浜に着岸。

驚いたのが日差しの強さ。30分前にいた南房総とはまったく異なる。日向にただいるだけで、ジリジリと音をたて、そのうち煙が立ちのぼってもおかしくない、それほどの強さ。

慌てて、出発。嫌な音鳴りはあいかわらず。それどころか音は徐々に大きくなった。

こういうメカトラともいえる状況で走ったことはこれまでそうそうなく、かなり神経に堪えた。

シートポストがカーボンであることを疑って、金沢文庫のあたりでシートポストを抜いてまでして確認したが、状況は変わらなかった。

国16も国15も道路として非常に走りにくい…クルマは言わずもがな、信号が多い。もう少し気持ちよく走れる道であれば、足しげく三浦半島・湘南方面へ行くというのに。行きたいのに行かないでいるのは1200パーセント、国16と15のせい。

横浜をすぎて、気がついたのは東京方面の空が暗いこと。

そして、とうとう降られたのは品川のあたり。全身びしょ濡れになって、ローソンで雨宿りをさせてもらった。しかし土砂降りは一瞬で、ピルクル500mlをちびちびと飲んでいるうちに雨はやんだ。

銀座、残り15kmほど。雨が潤滑油代わりになったのか、音鳴りの音は気持ち小さくなった。それをいいことにダンシングと惰性走行を繰り返して、なんとか日が暮れる前に帰宅したのでした。

後日、音鳴りの原因がFDずり下がりによる、羽とチェーンの接触によるものとほぼ断定した。
フロントシフトワイヤーが見るからに弛んでいた。

FDはバンド式。シートチューブへの締めつけが甘かったようだ。

「どこまでも締められるから、シートチューブの破損に注意」とどこぞで聞いて、締めつけの際にチキンになっていた。締めつけ後、さらに調整で幾度となくFDを触っていたのに、気づけなかった。
久里浜から帰宅するまで、目視していても、気づけなかった…。

Please click!...please...