--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1479-ed94a6bb
2013
07/21
Sun

ところで荒川河川敷は方方にゴミがとっ散らかっていた。昨晩の花火大会のせい

昨日の午後はまるまるFulcrum Racing3のハブのクリーンアップ&グリスアップをした。2009年ごろ、ガイツーで手に入れてから3年強を走って、初めての本格的メンテナンスだった。

そのメンテ後の動作確認・検証として、そのへんをゆるゆると走り回ることにした。

朝が超絶弱い僕にもかかわらず、がんばって早おっき。6:30に家を出た。

北区東十条の金星湯さんの朝湯が8:00から。そして金星湯さんは都内でも珍しいモーニングを食べさせてくれるお風呂屋さん。ひとっ走りのあと、その朝湯とモーニングを堪能しようという魂胆だった。

しかし、荒川CRに着いたところで気がついたのがフロントハブのガタ。
ハンドルを左右にゆすると、軸方向に1~2ミリほどガタガタ動いた。そろりそろりと走らせ、いったん帰宅。サクッとガタをとって再出発したら、もうひとっ走りするには時間が足りず、途中朝マックで補給して、金星湯さんに向かった。

ところで荒川河川敷は方方にゴミがとっ散らかっていた。昨晩の花火大会のせい。
早朝にもかかわらず人が多かったのは、花火見物客が落とした金品目当てのこと。


金星湯さんでは1時間ほど湯を堪能した

金星湯さんでは1時間ほど湯を堪能した。

仕切りなしの大きな湯船がひとつ。
そしてその湯は白湯でなく、温浴素じっこう。その濃さはうっすらと透きとおっていて、それとなく漢方の香りがするていど。

そしてその湯は白湯でなく、温浴素じっこう。その濃さはうっすらと透きとおっていて、それとなく漢方の香りがするていど

しかし、温まった。湯は40度くらいか、たしかに熱めだった。だが、このカラダの芯からの温まりっぷりは、けっして湯そのものの熱さだけではあるまい。

だから水風呂が捗った。3基ある立ちシャワーのうち1基が湯と水の、2つの口がついたシャワーで水シャワーがまた捗った。

別料金で150円のサウナあり。僕がいた9:00-10:00の間に利用していた客はひとり。
相客は入り始めこそ3人だったが、途中その客がきて(バイクで銭湯お遍路をされている様子だった)、あれよあれよと僕があがる頃には8人にまで増えた。

島カラン1列の総カラン数が24基の、こじんまりとした風呂場だから、8人でもわりに混雑してみえた。

朝湯はいい。とりわけ銭湯の、広い湯に浸かる朝湯はすばらしい。
そのすばらしさ、僕の貧弱な文章力ではとうてい表せない。

そして、それを知っている人は知っている。
僕が知ったのはここ最近のこと。それ以前から知っている人に嫉妬するわ。

湯から上がって僕は「湯主の心意気」こと、日曜の朝湯時間帯限定のモーニングをオーダーしたのでした

湯から上がって僕は「湯主の心意気」こと、日曜の朝湯時間帯限定のモーニングをオーダーしたのでした。

ご主人がフロントの裏でさっとトースターを使って焼く、なんてことないトーストだったが、心意気が感じられて、ひときわ美味だった

冷えた野菜ジュースとホットのドリップコーヒー、あえて温冷両方を供してくれるところにも心意気をビンビンと感じた僕であった

ご主人がフロントの裏でさっとトースターを使って焼く、なんてことないトーストだったが、心意気が感じられて、ひときわ美味だった。

フルーツの上にはガリガリ君のかき氷を添えてあった。なんでもそういう道具を最近手に入れた、使わなきゃと、僕に出す直前ににこにこしながら、ガリガリガリガリとかき氷を添えてくださった。

冷えた野菜ジュースとホットのドリップコーヒー、あえて温冷両方を供してくれるところにも心意気をビンビンと感じた僕であった。

帰り際、「カメラ得意なんだよ」とおいらを撮ってくださったご主人。やさしい!

帰り際、「カメラ得意なんだよ」とおいらを撮ってくださったご主人。やさしい!

僕もご主人を撮らせていただいた。これが我ながらうまく撮れた。プリントアウトして、再訪のときにご主人に受け取っていただこう。次はロードバイクでなく、ジョギングで行こう

僕もご主人を撮らせていただいた。これが我ながらうまく撮れた。プリントアウトして、再訪のときにご主人に受け取っていただこう。次はロードバイクでなく、ジョギングで行こう。

飛鳥山公園の裏に激坂があった。Edge705はその勾配を15%強と示していた

飛鳥山公園の裏に激坂があった。Edge705はその勾配を15%強と示していた。
アウターで突進したおいら。あやうく立ちゴケるところだった。アブねえ。

王子に出て、飛鳥山公園裏を経て、本郷通り+白山通り+靖国通りを使って、パタゴニア神田店着

王子に出て、飛鳥山公園裏を経て、本郷通り+白山通り+靖国通りを使って、パタゴニア神田店着。

5年選手のDASパーカを修理に出した。
襟元のほつれは無償、裾周りドローコードによる擦れ破れは2625円で直してくれるという。破格だ。定価で買った甲斐があった。

御徒町のY'sロード・アサゾー店で11T用ロックナットと、ステム用ステンレスボルトを買った

このあと、御徒町のY'sロード・アサゾー店で11T用ロックナットと、ステム用ステンレスボルトを買った。アサゾー店はY'sロードの唯一の良心やで。

亀戸で水陸両用バスを見た

もうあとはゆるゆると、蔵前橋通りを東へ。亀戸で水陸両用バスを見た。

任天堂東京本社の手前で、この東京無線系のタクシーに幅寄せされたけど、僕は元気です

任天堂東京本社の手前で、この東京無線系のタクシー(雲助が!社会の底辺が!食物連鎖の一番下が!)に幅寄せされたけど、僕は元気です。

江戸川CRにイン

江戸川CRにイン。

下ハンを握り、それなりに勢いよく三郷まで俎上。お次はJR武蔵野線線路に沿って越谷へ向かった

新興の街って、こんな連中ばかり集まるのなんでだぜ?

下ハンを握り、それなりに勢いよく三郷まで俎上。お次はJR武蔵野線線路に沿って越谷へ向かった。

吉川の秘湯、松乃湯さんの生存を確認(1)

吉川の秘湯、松乃湯さんの生存を確認(2)

吉川の秘湯、松乃湯さんの生存を確認(3)

吉川の秘湯、松乃湯さんの生存を確認後、イオンレイクタウン内の献血ルームで174回目の献血(血漿)を済ませた。

c.f. 週末に詣でた吉川市松乃湯さんのこと どんぐりとライオン

イオンレイクタウン内の献血ルームで174回目の献血(血漿)を済ませた

待ち時間がなかったことに驚いた。以前は実際の献血に入るまで、1時間待ちがザラだったのに。震災後のひと頃よりも確実にドナーは少なくなっているようだ。

イオンレイクタウンから家まではジョギングのルートを活用した。
10kmを20分で走り切り、投票を済ませ、スーパーで冷食ピラフを買って、帰宅した。

総走行距離は82km。
結局、ハブの不具合といえば、冒頭のフロントハブのガタのみだった。
カーボンホイールからアルミホイールに履き替えたことによって、RDの再調整が必要になるかなと心配だったが、それも杞憂だった。

来週の奥多摩周回ががぜん楽しみになってきた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1479-ed94a6bb
back-to-top
