--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1494-50d94d86
2013
08/10
Sat

きのこ汁は好評売り切れだった。ガーン…だった

ゴール後、ロードバイクをざっくり拭いて、ポロ号に載せたり、ゴール脇のテントで振舞われていたきのこ汁ときゅうりを乞食しに行ったりしていたから、会場であるスキー場を後にしたのは16:00を過ぎてから。

きのこ汁は好評売り切れだった。ガーン…だった。
去年、おばちゃんがどんどん持って行って~というから何杯も食べたのだが、その罰でもあたったか。

人生はうまくできている。


僕に残された栄村での任務は栄村にお金を落とすこと、と道の駅「またたび」でネクタリンとトマトジュースを買った

僕に残された栄村での任務は栄村にお金を落とすこと、と道の駅「またたび」でネクタリンとトマトジュースを買った。

トマトジュースはひと家族5本までの限定の逸品。おれ様と母親用で2本ずつのつもりで4本買った。道の駅名物のソフトクリームはうっかり失念してもうた。

c.f. 栄村物産館/またたび<道の駅・信越さかえ>

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった

スキー場の隣のある中条温泉は、隣にあるがゆえに激混み必至と容易に予想できた。
そこで田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(2)

百合居温泉は地図には載れど、わかりにくい場所・建物だけあって(プレハブ小屋!)、穴場といえよう。僕が湯に浸かっていた1時間ちょっとの間、相客は4人を超えることはなかった。
※以下、写真は去年の写真です。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(3)

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(4)

相客は主に地元の爺さん連中、そして親子連れ。サイクリング参加者は3人ほど。
地元の爺さん連中が絶えず代わるがわるやってきては、僕に話しかけて下さった。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(5)

栄村も夏は暑い。日中はとてもとても暑くて作業にならない。
日が傾いてから、ようやく田んぼの周りの草を毟った。
そんな作業でも汗が止まらない。ここ2、3日の天気はどんより曇り、雨が降るときはざーっと降った。今日も降った。
冬は冬で大雪。この建物も雪で埋もれる。それでも皆、入りにやってくる。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(6)

一家につきひと月1000円でこの百合居温泉が使い放題。だから使わないと損。
今日も農作業を終えて、家に帰る途中にやってきた。
百姓だから日曜もない。毎日がこんな感じ…と言っていた。

僕が昨晩、秋山郷の小赤沢温泉に浸かったことを告げると、あの辺りは栄村だけれども栄村とはまた違う、といったことをオブラートに包んで話してくれたのが印象的だった。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(7)

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(8)

百合居温泉の湯は無色無臭。とろりとした肌ざわり。肌がつややかになるのは必然だった。
カランは2基。余所者の僕が占有するのは無粋と、ささっとカラダだけを流すだけ使わせてもらった。

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(9)

田んぼの中の温泉、百合居温泉に去年に引き続き行ったのだった(10)

というよりも、いい温泉だから、温泉を使わない手はない。
湯船の脇に邪魔にならないように陣取り、温泉を使って髪を、カラダもあらためて流した。

c.f. 長野県の温泉-百合居温泉仮設共同浴場-

長野県(北信州)/常慶院(1)

サッパリした。
鐘の音が聞こえてきた。その音を発する方に見えたのはお寺さん。

長野県(北信州)/常慶院(2)

長野県(北信州)/常慶院(3)

長野県(北信州)/常慶院(4)

長野県(北信州)/常慶院(5)

長野県(北信州)/常慶院(6)

長野県(北信州)/常慶院(7)

濡れ髪を乾かしがてら、寺まで歩いてみた。

c.f. 長野県(北信州)/常慶院-遊楽ながの-

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1494-50d94d86
back-to-top
