--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1495-86cca267
2013
08/11
Sun

地元の「神宮」にも行っておかないと、行くべきだ、とのへんちくりんな使命感が沸いて、明治神宮に来てみたというわけだ

来週は待ち焦がれた夏休み。自転車でしまなみ海道を巡るわけだが、ひょっとしたら伊勢参りをする可能性がなきにしもあらず。

その前哨戦というか、地元の「神宮」にも行っておかないと、行くべきだ、とのへんちくりんな使命感が沸いて、明治神宮に来てみたというわけだ。


真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(1)

家を出たのは朝6:15。朝とはいえ、すでに酷暑極まりなかった。
家から持ってきたヴァーム500mlペットボトルは早々に池袋で飲み干した。

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(2)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(3)

原宿手前のサンクスで買ったウィルキンソンタンサン・レモン500mlも、明治神宮の大鳥居で完飲。

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(4)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(5)

この大鳥居は木造では日本最大とのこと。

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(6)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(7)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(8)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(9)

御社殿で二礼二拍手一礼の上で、お願いしたことは3つ。

1. 健康でいられますように。
2. 月収100万円以上の職につけますように。
3. 能年ちゃんに告白されますように。

能年ちゃんに告白されますように

そのどれもなんとかなりそうに思えてきたから不思議。

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(10)

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(11)

酷暑の中のサイクリング。
11-28Tのテストライドでもあった。

昨日のうちにフルクラムRacing3に11-28Tをインスコし、中華カーボンホイールには従前の12-25Tを入れた。11-28Tは先日、上野御徒町のY'sロードで買ったTOKENの赤いロックリングで締めた。
もちろん11-28T用のチェーンもセットアップした。

いざペダルを手にして、クランクをくるくると回すとワイヤーが伸びたのか、チェーンとスプロケの歯が微妙に干渉して、酷く音鳴りがした。

アウターローにすれば、FRの羽とチェーンがこすれるというよりはどつきあって、クランクを回せなくなるほどだった。フロントをインナーにしたら、トップ3枚でやはり音鳴りがした。

RDのトップとローの位置はボクの目では適切に見えた。RDのワイヤーが気持ち緩めだった。ワイヤーを強めに張り増すことで調整したら、音鳴りは解消した。

アウターローはとくに対処せず、そのまま放置。
理由は使わないから。さっさとインナーに落とせばいいから。
インナートップ側3枚もまた同じ理由で放置プレーに処した。

そんな作業をして、昨日の午後をつぶした。

真夏の日曜日、朝7:30の明治神宮(12)

さて、11-28Tの使い心地。
巷間で言われるとおり、ワイドレンジすぎて、その時々で足に合うギアを見つけにくかった。軽いなと思って、1段ギアを上げると重かった。その逆も然り。

まあでもそこは我が貧乏人根性を大いに発揮しうる部分であり、つまりはギアに足を合わせようと考えを180度変えたボクちゃんはなんて賢いのだろう。

どちらかといえば軽いギアに足を合わせることを意識してみた。
するとまあ、いつもどおりというか、やれ軽いとか重いとか、なにも思わず感じずペダルを踏むおれ様でした。

それこそ走行ルートが100m間隔にある信号で、ストップ&ゴー繰り返しのポタリングだったこともあるが、慣れとはすばらしいことよ。

ローギアの本領はというと、そこまでの坂に出会えなかったため、伺い知れず。
坂で試す次の機会は来週のしまなみ海道になる。楽しみである。

そう、僕の11-28Tに対して期待するところは、ローギア(24Tと28T)なんだよね。

幡ヶ谷の武の湯さんの朝湯に浸かった

代々木公園内を軽く通り抜け、幡ヶ谷の武の湯さんの朝湯に浸かった。

代々木公園は周囲を柵で取り囲む、開園と閉園のある公園にもかかわらず、園内にホームレスが巣食っていて驚いた(1)

代々木公園は周囲を柵で取り囲む、開園と閉園のある公園にもかかわらず、園内にホームレスが巣食っていて驚いた(2)

代々木公園は周囲を柵で取り囲む、開園と閉園のある公園にもかかわらず、園内にホームレスが巣食っていて驚いた。とっとと焼き払えばいいのに。

町屋の光栄軒さんでホイコーロー定食を食べて、家に着いたのは12:30

町屋の光栄軒さんでホイコーロー定食を食べて、家に着いたのは12:30。

出発前に「あまちゃん」など、tsからmp4へエンコードするバッチを流したままのPCだったが、この暑さのせいか、ぜんぜん処理が進んでいなかった。
いちおうは生成されたmp4ファイルだったが、見ると、文字どおりぐちゃぐちゃだった。

ねこはだらけていた。
ぼくも15:00頃から中日×阪神を眺めながらうつらうつら。気がついたら、22:00すぎだった。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1495-86cca267
back-to-top
