--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1512-561cc4d3
2013
08/27
Tue

伊勢参りライドのつもりだったなんて、恥ずかしくて言えないよ、夏。

5:30にアイホンのめざまし(ガチョウの声)でおっきした。その頃、まだまわりは寝静まっていた。この雑魚寝部屋で、高松のにしき湯から着ていたTシャツ短パンからサイクルウェアに着替えた。

フェリー内にある風呂場の見学をすっかり忘れていた。

ジャンボフェリーは定刻から1時間遅れて、6:00に神戸港に着岸した。
トラックが次から次へと、わんさかと降りてきた。

日本でいちばん短い国道を走って、神戸三ノ宮駅へ

日本でいちばん短い国道を走って、神戸三ノ宮駅へ。

ちな日本いちばん高い国道昨夏走破済み。

三宮

国2で一路東へ、大阪へ向かった

国2で一路東へ、大阪へ向かった。
6:15、この時点ではまだ涼しかった。曇で陰っていたし、まだ…まだ涼しかった。

片側3車線もある、いわゆるバイパス的な国2と並行して、片側1車線ないしは2車線のおとなしめな道があったから、そちらを走ることにした。

「芦屋」を示す看板があって、そのまわりや山のほうを見渡せば、やはり芦屋と思わせるに足る豪邸がずらりと建ち並んでいた(1)

「芦屋」を示す看板があって、そのまわりや山のほうを見渡せば、やはり芦屋と思わせるに足る豪邸がずらりと建ち並んでいた。

「世界よ、これが日本の野球だ」

僕が思い描いていた甲子園の姿とはまるっきり違っていた

おもむろに甲子園に寄ってみた。僕が思い描いていた甲子園の姿とはまるっきり違っていた。

アンモニア臭漂うイメージだった。
朝なのに酔っぱらいがくだを巻いていると思っていた。野球とばくが公然と行われているものと思っていた。煙幕が立ちのぼっていると思っていた。沿道には自動車が乗り捨てられ、そのフロントガラスはかち割られているはずにちがいないと思っていた。モヒカンがヒャッハーと叫んでいると思っていた。女性は肩口など服が無残に破かれ、立ちすくむのみ。そんな光景が見られるかと思っていた。

まったくそんなことはなかった。いろいろとがっかりした。

高校野球の準決勝だかで、観客が大挙して並んでいた。

みやげ屋、食堂の掘っ立て小屋が並ぶこのあたりだけ、昭和を感じた。

8:00。通勤時間帯となり、道は混雑してきた

8:00。通勤時間帯となり、道は混雑してきた。
雲が抜け、青空が見えてきた。暑くなってきた。

大阪入りしたのだった

大阪入りしたのだった。

>十三!

十三!朝キャバの呼び込みのお兄さんに声をかけられた

十三!朝キャバの呼び込みのお兄さんに声をかけられた。

梅田スカイビルには何時見てもドキッとさせられる

梅田スカイビルには何時見てもドキッとさせられる。

異様に思えてならないんだ

異様に思えてならないんだ。

大阪の壁のようなマンション

大阪のクルマの上でねむるねこ

きちんと冷えたジュースが自販機で50円ぽっちだった

きちんと冷えたジュースが自販機で50円ぽっちだった。
ふつうに旨かった。ふだん味うことのない、新鮮な味だった。駅からの帰り道にこの50円のジュースを売る自販機があったら、毎度買うにちがいなかった。

暑さは増す一方だった。
しまなみ海道よりも、国11よりも、国377よりもずっと暑いと感じた。東へむかうほどに暑くなると感じるのはどういうわけだと憤りさえ覚えた。伊勢へはさらに暑くなるということか。げんなりした。

厳しいな、と思ってしまった。

ひわいな代物がそそり立っているように見えた

ひわいな代物がそそり立っているように見えた。何かともうダメだった。

いま来た道を引き返して、梅田の近ツリで新幹線の切符を買った

とうとう花博記念公園で無理だと悟ってしまった。

いま来た道を引き返して、梅田の近ツリで新幹線の切符を買った。

Please click!...please...