--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1516-a81f8a23
2013
08/31
Sat

キヨセ(1)
2月から同じ課の別チームへ配置換えとなった。
4末まで事前に設けられた研修スケジュールにそって、仕事を教わった。研修スケジュールはいっさいの遅延や課題はなく、完遂した。

5月以降、新たな仕事を教わることがないまま4ヶ月が経過したこの8末、課長と僕を含めてチームリーダー&メンバー、4人が集い、話し合いが行われた。


キヨセ(2)

僕の捉える問題点。
グループ内適用『ハラスメントマニュアル』によるパワハラの定義のひとつ、「過小な要求…業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えない」に該当。

キヨセ(3)

仕事を与えなかった理由は、僕の対外伝送の定時確認や社内オンラインユーザのパスワード初期化作業に向かう態度・姿勢が悪いからだとリーダーは言ってのけた。

空いてしまった時間はVBScriptで教わった監視業務の自動化のための仕組みづくりに費やした。

キヨセ(4)

実装のメドがたったところでデモを見せ、その場で突然発狂したくせに、今さらこの場で成果は何だ?見せろ!と問い詰められた。
(あの時発狂されたのには、正直なところ、僕も仰天してしまった。自動化は不可能、人の目視による監視以外ありえないと言い張り、7年間目視で監視を続けてきた。それが完全に否定されたのだから無理はないか、とその時僕は思った)

キヨセ(5)

作成過程で不明点があれば、それはネットに頼ったと言うと、それは業務時間中にネットを見たということか、業務と関係のないネットを見ていたのではないか、そうだろう!と噛み付かれた。

それについても、丁寧に説明をすれば、「こいつ、こうやってすぐ言い返してくるんですよ」とリーダー。

「それはきちんと考えをもって、しているからだ」と言えば、「ほらまた」と…。

キヨセ(6)

それでも黙るわけにはいかなかった。黙ったら負けだった。
説明を重ねれば、しまいに「ウソだ」「なぜウソをついているのかわからない」と言われた。

何を根拠に「ウソ」だと言及しているのか、僕にはわからなかった。根拠を彼らに尋ねれば、それは彼らの勝手な主観だった。

キヨセ(7)

最終的に「ウソだ」「ウソだ」と言われるのはわかっていた。諦観のなか、僕は説明を繰り返した。
しまいには課長が「ウソに塗り固めているぞ」「これはとんでもないことだ」と言い出す始末だった。

キヨセ(8)

課長の、定時前の夕礼の予定がなければ、この糾弾会はきっと夜を徹してでも行われただろう。
問い詰められ、説明をする過程において、僕にはこの糾弾会の着地点は見えなかった。課長、リーダー、メンバーもあきらかに持ちあわせていなかった。

キヨセ(9)

4ヶ月もの間、仕事を教えず与えず、チーム内メンバーの業務量平準化を怠ったリーダーの責任や、仕事を与えなかった理由とされる「僕の態度の悪さ」についての議論はいっさいなかった。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1516-a81f8a23
back-to-top
