--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1522-edb29435
2013
10/27
Sun

住之江から堺のとある銭湯まで5km弱、リカバリーウォーキング気取りで歩いたのだった。

偶然出くわしたニュー朝日温泉さんであったが、臨時休業中だった。なかなか立派なビル銭であった。

なんとか橋を渡って、堺市

わんわん!

目的の銭湯まで2/3を歩いたところでまたしても銭湯、三宝バスセンターさんに出くわした。バスセンター…この名前、そして佇まいにものすごくそそられたが、当初の予定を果たすため、先を急いだ。

堺駅周辺のこの建物を見て、以前この道をBD-1で走っていたことに気がついた。

それは2012年2月の「うどんツアー」。徳島から和歌山までフェリーで渡り、南海本線で岸和田まで来て、散策。岸和田からこの道で大阪市街まで走ったんだった。

堺 ジャパン

天理教 泉大教会

お目当ての銭湯、湊潮湯さんに着いた

お目当ての銭湯、湊潮湯さんに着いた。

露天風呂と内湯に湊潮湯さん名物の海水湯

露天風呂と内湯に湊潮湯さん名物の海水湯。
内湯にはさらにでんき風呂、座ジェット、バイブラ、炭酸泉。ただし、炭酸泉はいわゆる体毛に炭酸の泡が付着するような、それを期待すると裏切られる程度。
さらにサウナ、水風呂あり。

島カラン1列。腰掛け、洗面器はホームセンターで売られているような汎用品。

海水湯が文句なしに良かった。ぬる湯で長湯ができた。入り始めこそ、股ずれがヒリヒリと傷んだが、じきにそれはなくなった。気に入って、2時間いてもうた。

以前はこんな建物だったと、フロントにおられたおばちゃんが…

…絵を見せてくれた。すばらしすぎる。

以前はこんな建物だったと、フロントにおられたおばちゃんが絵を見せてくれた。

すばらしすぎる。

湊潮湯さんを後にした頃、すでに外は暗がりで、煌々と光るスーパー玉出が相当遠くからでもそこにあると見てとれた。

夕食の頃でもあった。弁当・惣菜の類を物色したが、食欲を刺激されることはなかった。
僕はウィルキンソン・タンサンだけを買った。

阪堺線に乗った。ちんちん!(1)

阪堺線に乗った。ちんちん!(2)

阪堺線に乗った。ちんちん!(3)

阪堺線に乗った。ちんちん!(4)

阪堺線に乗った。ちんちん!

終点の天王寺前駅まで、けっこうな距離を乗ったけれど、運賃はたったの200円。

車内広告であべのハルカスはまだ開業していないことを知った。

あべのキューズモールのイトーヨーカドーのフードコートで、焼きおにぎり3つとキャベツ焼きを食べた。焼きおにぎりは3割引きになっていたし、キャベツ焼きは130円だった。

余裕をみて、帰京のための夜行バスが出る30分前に梅田のモータープール入りした僕はオトナである。

試供品として梅田地下街のドラッグストアでもらったバンテリン・コーワ・クリーミィゲルを5g、そのすべてをしっかりとふくらはぎ、両腕(4時間、腕を振っていたわけだから、かなりだるかった)に塗りこんで、4列席夜行バス9時間の旅に臨んだのだった。

Please click!...please...