--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1528-4e44b593
2013
11/02
Sat

おおよそ0:00に出発

おおよそ0:00に出発。

高速を使わず、ひたすら国246を走って、道の駅ふじおやまに3:15頃に着いた。ホットミルクティーを買い、カラダを温めてから、毛布をかぶって寝た。

7:30におっきした。5:00前にiPhoneのアラームでいったんは起きたが、華麗に二度寝した。

毎年恒例となりつつある富士山一周ライド。去年は雨で果たせなかった

毎年恒例となりつつある富士山一周ライド。去年は道の駅ふじおやままで来て、車中泊するも、朝になるとけっこうな雨で果たせなかった。

空はどんより曇り空だった。それでも天気予報では雨は連休中日からだというから、出発した。

1時間半走って河口湖手前、富士吉田のマックで朝マックにした。

河口湖手前の「ほうとう不動」

体調は万全。カラダに疲れみたいなだるさはなかった。

河口湖 湖畔をしばらく走った

しかし、メンタル面がどうにもこうにもすぐれなかった。
わざわざクルマにロードバイクを載せてやってきて、小山から山中湖を経て、富士吉田まで30km少々を走ってもまだやる気、気分が高ぶらなかった。この後の道中に不安を覚えた。

とはいえ、今来た道を戻ることはまた、それはそれでしんどく思えた。
のんびりでも先に進むことにした。

Edge705先生によれば、予定走行ルートの残は富士吉田のマックから100km足らず。20km/hで走れば、5時間。15:00には帰ってこられる。

そう算段して、再スタートを切ったのでした。

西湖に着いたところで高校生が自らの足でもくもくと走っていた(1)

西湖に着いたところで高校生が自らの足でもくもくと走っていた(2)

西湖に着いたところで高校生が自らの足でもくもくと走っていた。

西湖に着いたところで高校生が自らの足でもくもくと走っていた(3)

彼らのランニングフォームを見て、僕のそれとまったく異なると愕然とした。躍動感に満ちていた。サブフォーを果たしたいのなら、やはりフォームを変えねばだなあ…。

どうやらこれは山梨県下の高校による駅伝大会のようだった。
「山梨学院大付属高校」のノボリをやけに多く目にした。

運営スタッフに促されるまま回り道したら、富嶽風穴に出た

運営スタッフに促されるまま回り道したら、富嶽風穴に出た。
ここでコーラと薄皮あんぱん3個を補給した。

一路南下するのに、県道71号とやらを使ってみた(1)

一路南下するのに、県道71号とやらを使ってみた(2)

一路南下するのに、県道71号とやらを使ってみた。

一路南下するのに、県道71号とやらを使ってみた(3)

一路南下するのに、県道71号とやらを使ってみた(4)

過去に走った朝霧高原を左手に見ながら走る道はおおむね下り基調だった。

県71も同じことかと思いきや、アップダウンが幾度とあった。脚に堪えた。

展望台。薄々気づいていたが、僕は登らされていた

展望台。薄々気づいていたが、僕は登らされていた。

さりとて、ここは展望台。以降は待望の下りだぜ。

それにしてもお天気が…富士山の周囲をぐるりと回っているというのに。
そして、とうとう最後まで富士山の雄大な姿を見ることはなかったのでした。

アップダウンで脚を削られ、雨にまで降られて、おれ様ちゃん涙目。

南下から、僕が進むべき道は一路東へ。御殿場へと向かう県72はダンプカーの往来が激しかった。

それにしても待望だった下りは一瞬だった。下りとあらば、距離と時間を稼ぎたく、踏みまくった。そのせいもあったからかもしれない。

ノートラブル、ノーアクシデントで御殿場市街に戻ることができた。

道の駅ふじおやまに着いたのは15:20のこと。概ね、朝マックでした算段のとおり。

道の駅 ふじおやま

お次はおまちかねの銭湯!長湯して、空腹で倒れないよう、その分の腹ごしらえをした。

パンパンになった太もも前面の筋肉は御殿場市街に2軒ある銭湯のうち1軒である人参湯さんで念いりにほぐしてやった。

地元のお客さんが番台のご主人に「もうちょっと熱くして!」とオーダーするほどのぬる湯ながらも、いいお湯だった。きっちりカラダを洗ってから湯に浸かると、肌がツルツルになった。

御殿場プレミアムアウトレットを冷やかして、帰宅ラッシュの時間をやり過ごした(1)

御殿場プレミアムアウトレットを冷やかして、帰宅ラッシュの時間をやり過ごした(2)

御殿場プレミアムアウトレットを冷やかして、帰宅ラッシュの時間をやり過ごした(3)

御殿場プレミアムアウトレットを冷やかして、帰宅ラッシュの時間をやり過ごした。

Bigboyで大俵ハンバーグを食べた。カレー、サラダを2セット食べた。
もらったレシートを見て初めて、Bigboyがゼンショー系列だと知った。

21:20に御殿場を発った。帰りも高速を使わずに同じ3時間少々をかけて、24:40に家に着いた。

iPod 3Gに入れた2005年のリリー・フランキーのラジオを聞きながらの週末夜のドライブは、それはそれは楽しく、愉快だった。(東大文学部宗教学科卒、エロ雑誌編集長にしてエロラッパーのゾノネムは、今どこで何をしているのだろうか?)

ポロ号を売らずにすます方法は…次もきちんと正社員として勤めることだよな…。

c.f. どんぐりとライオン | 富士山一周!(4年ぶり 2回目)
c.f. どんぐりとライオン | 富士山一周!

Please click!...please...