--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1545-5851f1c1
2013
12/01
Sun

北千住柳原の大和湯さんが改装オープンしたと小耳に挟んだから(1)

行ってきましたよ!

わが町足立区は北千住・柳原にある大和湯さんへは銭湯お遍路を始めたころに行ったきり。東京マラソン2009を控えていただけに、初めて買ったジョギングシューズ、アディゼロテンポ(初代)を履いて、家から走っていった。

以来、相当久しぶりの再訪になってしまいました。


北千住柳原の大和湯さんが改装オープンしたと小耳に挟んだから(2)

北千住柳原の大和湯さんが改装オープンしたと小耳に挟んだから(3)

入母屋破風、唐破風、懸魚はそのままに、それでいて玄関が今風の和風モダンになりました。照らされる光は電球色で、やさしく柔らかみがあって素敵です。

北千住柳原の大和湯さんが改装オープンしたと小耳に挟んだから(4)

期せずして、エコバック先着150名様プレゼントの日でした。

フロントの若女将さんからエコバックを勧められましたが、僕はお遍路さん、いわば一見の客。ぜひとも地元のお客さんにお譲りしたく、またそうあるべき品でもあるから、丁重に遠慮、辞退の意を表したのでした。

21:30時点であと10個くらい残っていたのかな。僕が湯に浸かっていた22:30までのあいだに、相客が一時20人を超えるときがあったから、見事品切れになったのではなかろうか。

ロビーには北千住駅東口すぐの梅の湯さんからのお花がありましたね。

北千住柳原の大和湯さんが改装オープンしたと小耳に挟んだから(5)

風呂場の相客が20人を超えた時、その光景はそれはそれは圧巻でした。中学生くらいの少年から年寄りまで、親子連れは2組ほどいたかな。カランは当然すべて埋まり、さらに風呂にはタオルを載せた頭が5、6個ほどゆらゆらと。肩まで浸かりたくなる、浸からなければと思わせる湯加減の絶妙さがさすがでした。

ハーブバスがまた濃厚そのもの!お風呂屋さんですから入浴剤ではなく、生ハーブでしたよ。
蛇口と紐でつながった洗濯ネットにはぎっしりとハーブの葉が詰め込まれていました。ハーブバスで温まりきったら一旦出て、傍らにあった足踏みを踏んで足裏のツボを刺激。悶絶しつつ、外気でクールダウン。そして、またハーブバスと私お気に入りの交互浴で満喫しましたよ。

おやおや、外気でクールダウン、とな?
はたして改装で風呂場がどのように変わったかは割愛です。実際に足を運ばれ、ご覧ならびにお湯に浸かって頂くことをぜひともおすすめしますw

足立区北千住・柳原の大和湯さんは柳原商栄会の通りにあります

足立区北千住・柳原の町並み(1)

足立区北千住・柳原の町並み(2)

さらに言えば、柳原の町並み散策もおすすめです。昭和が残っています。

もっともっと言えば、日の高い、明るいうちに柳原の町&大和湯さんを訪れるのがベストですね。曜日は日曜日が良いですね。13:00開店と、昼過ぎに湯に浸かるなど、至福すぎです。

僕は日が落ちきってから来てしまって、かなり後悔しました。
しかも、閉店時刻が他の曜日より1時間早い23:00の、日曜日…できればもう30分、湯に浸かっていたかったです。

柳原の町、そして大和湯さんは北千住駅東口から歩いてすぐです

それにしても北千住駅東口の東京電機大学が来てからの様変わりっぷりは異常

柳原の町、そして大和湯さんは北千住駅東口から歩いてすぐです。
それにしても北千住駅東口の東京電機大学が来てからの様変わりっぷりは異常。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1545-5851f1c1
back-to-top
