--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1546-931c93bb
2013
12/02
Mon

FP技能士2級の受検申請をした

締め切り日である12/2(月)に。
時刻にして、日付が変わる30分前の23:30。場所は新宿にて…。


諦めたらそこで試合終了だYO!

受検申請はネットで、と決め込んでいたおいら。
いつぞやとまでは決めていなかった。

そろそろ申請すんべか、12月になったしな、実質無職だけに勉強くらいしとかないといけない、その張り合いをつくらなきゃだな、とBS-TBS 吉田類の酒場放浪記 忘年会スッペシャルを見ながら、朧げにふらふら~っとFP協会のサイトを覗いたら、この日がまさに申請締切日。さらにウェブからの申請は21:00まで、とつい30分前に締め切られていて、我が目を疑いましたよ。

しかし、「諦めたらそこで試合終了だYO!」。

郵送での申請であれば、申請締切日の消印有効で受け付けるとな。
つまり、のこり3時間弱のあいだに、申請書を手に入れて、受検料を振り込んで、郵送に出せばいい。

それが可能な場所が新宿でした。トンキンマンセー!

それが可能な場所が新宿でした。トンキンマンセー!

申請書をブックファースト新宿店で22:30に手に入れたおいら。広い道路をはさんだ向こうにある新宿郵便局に駆け込み、申請書を記入するもFP技能士2級受検資格のひとつである3級の合格番号を控えておらず、万事休す。

新宿郵便局に入る前、はす向かいにローソンがあることを目ざとくチェックしておいたおいらは、いったん郵便局を後にして、すかさずローソンでだだ流しのWi-Fi「001softbank」を拝借。アイフォーンでFP協会のサイトから合格番号を探り手に入れたのだから、おれ様ちゃんの機転の効き具合は常人の域を超えるよね。

そして、ATMで受検料を振り込んで、申請書空欄部分を記入。申請書を入念に指差し確認して、封を閉じ、ゆうゆう窓口のおっさんに託したのでありました。

わが町足立区は東京の北の外れから、眠らない街新宿まではVWポロ号を駆って行きますた

わが町足立区は東京の北の外れ、振りむけばさいたまから、眠らない街新宿まではVWポロ号を駆って行きますた。

夜とはいえ、下みちを使ってはトンキン信号連続地獄にハマることは容易に想像できた。ゆえに、泣く泣く首都高に乗らざるを得なかったが、乗りたかった扇大橋出入口の、入り口の場所がわからず、華麗にスルー。明治通りを走り、滝野川出入口から乗ったのでした。

そして、首都高を降りたのは中野長者橋という出入口。
滝野川出入口から中野長者橋まで距離にして11.0kmを600円…おかげで首都高に乗ってから、15分足らずで新宿についたけれど、なんだかトホホ。

首都高料金だけでなくガス代、コインパーキング代、振込手数料、郵送料…ウェブで申請してればかからなかったこれらのお金が僕の懐から宙を舞い、去っていったでありました。

これでFP技能士2級を落ちでもしたら…いや、勉強しますですよ。
でもなあ、合格したからといって、とりたててメリットはないんだよなあ…なんだかなあ。
なんで取ろうとか思っちゃったんだろうなあ。

そんなこと確認されても…おれ様ちゃんには「ぜひ、そうしてください。お願いします」としか答えようがありませんがな

先週の金曜日に退職願を課長に提出した。そのとき課長から「課のみんなに伝えなくちゃいけないんだけど、おれが伝えちゃってもいい?」と確認された。

そんなこと確認されても…おれ様ちゃんには「ぜひ、そうしてください。お願いします」としか答えようがありませんがな。ひょっとしてひょっとすると、おれ様がわざわざ課の面々を集めて、発表するなんて選択肢が、一般的な観点から鑑みて、あり得るというのだろうか!?

この10年を専門卒・高卒で進歩のないまま年だけを重ねてきたオッサンどもと日常的に接してきたわけだけれど

この10年を専門卒・高卒で進歩のないまま年だけを重ねてきたオッサンどもと日常的に接してきたわけだけれど、この手の、その先には混乱しかない、しょうもないやりとりばかりだったな…などと感慨に浸りつつ、突発でこの日を有休にした。

その私用とは、僕が不在であれば、課長も課のメンバーに僕の退職を伝えやすくもなるだろう、という僕なりの配慮

私用扱いにして。その私用とは、僕が不在であれば、課長も課のメンバーに僕の退職を伝えやすくもなるだろう、という僕なりの配慮。

日中は筋トレをした。久しぶりの筋トレで、筋トレ後は腕に力が入らなかった。
それもあって、夜が更けてからの急きょ新宿への往復はかなりしんどかった。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1546-931c93bb
back-to-top
