--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1552-01d36084
2013
12/08
Sun

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(1)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(2)

名前の由来は至近に金乗寺があるからでしょうか…?

2013/8/31(土)をもって、廃業されました。お疲れさまでした。


練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(3)

玄関左にはコインランドリーがありました。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(4)

「さわやかに…今日の疲れを…流しましょう…」

半世紀にわたって、近隣住民の方々の疲れを流してきたというわけですね。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(5)

牛乳石鹸ののれん。牛乳石鹸さんが毎年のれんを作っては、各銭湯に無償で配布していることを僕が知ったのはつい最近のこと。知ったのは爆笑問題のNHKの番組で、だったっけかな。

 
c.f. のれんの歴史 | 知る・楽しむ|牛乳石鹸共進社株式会社

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(6)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(7)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(8)

男湯、脱衣場から風呂場を望む。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(9)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(10)

風呂絵は早川師の作。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(11)

島カランは2列。
夏、僕は外壁側のカランに陣取ります。のぼせそうになったら、ガラスを開けて、外気でカラダを冷やすのです。

開け過ぎは禁物です。うすく開けましょう。自分は涼しくて心地よくても、他のお客さんには迷惑です。
加えて、銭湯によっては外から中を覗けてしまうしね。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(12)

桶はケロリンでした。椅子を高さ違いで3種類を揃えるあたり、金乗湯さんのお客さんに対する心遣いがうかがいしれます。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(13)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(14)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(15)

外から見るかぎり、浴槽やカラン、タイル、それぞれがきれいで新しく思えるのですが…。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(16)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(17)

脱衣場、女湯との境の上には広告がずらりと並んでおりまして。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(18)

すごく良いです。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(19)

女将さんのご好意で女湯を覗かせていただきました。

写る男性は地元の方。僕と同じくパシャパシャと。
しかし、僕のコンデジ(リコーCX5)にひきかえ、地元の方のそれは一眼。ひときわ美しい画像で金乗湯さんの姿が後世に残りそうです。うれしい!良かった!

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(20)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(21)

女湯はこころもち広かったです。オカマドライヤー、赤ちゃん台がありました。籐カゴの数も男湯に比べると、多かったですね。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(22)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(23)

ザ・東京銭湯。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(24)

同好の士。もうとっくに銭湯お遍路を済ませておられるとのこと。僕はまだ3冊目の最中。

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(25)

練馬区錦の金乗湯さん(2013年8月末に廃業)(26)

女湯の広告。

訪れたのは8月の末。この頃、廃業してしまう銭湯ばかり巡っていた気がします…。

 

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1552-01d36084
back-to-top
