--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1554-e4bebf2b
2013
12/10
Tue

達成の認定をしてもらいに、東神田にある東京浴場組合に出向いてみた

とっくに銭湯お遍路帳3冊目の押印欄がすべて埋まっていた。達成の認定をしてもらいに、東神田にある東京浴場組合に出向いてみた。


事前にアポ、相談をすることなく、直接出向いてみた

事前にアポ、相談をすることなく、直接出向いてみた。

怒られると思った。齢40を前にして、怒られたくなかった。僕は無職だ。その上で他人様から怒られでもしたら、それはそれは堪えるだろう。かねてから飛び込むなら、西武池袋線にしようと決めている。僕の人生を狂わせたあの三多摩の地に向かう西武池袋線に飛び込んでやろうと決めている。西武池袋駅ホームの先端に立ち、ホームに入ってくる上り電車に飛び込んで、ホームに並ぶ池沼池袋線ユーザーどもに僕が西武池袋線にすり潰され、ミンチになっていく様を見せつけてやると決めている。

それでも事前のアポとりはめんどくさかった。

なお、通常は(公式的に案内されているのは)東京浴場組合への郵送。
認定料1000円の小切手を得るための手数料100円と送料の金銭的コスト、封詰め・返送されるまでの手間暇を惜しまなければ、郵送のほうが楽は楽。

1冊目2冊目は僕も郵送で認定してもらった。

東浴組合のフロアに各種グッズが飾られていた(1)

結論として、怒られなかった。

応対をしてくださった組合の女性事務員の方は突然ひょっこり現れた無職の僕に親切にしてくれた。
「お遍路、ご苦労さまです。このお寒いなか、わざわざお越しくださって、ありがとうございます」とまで言ってくださった。無職の僕は恐縮してしきり。

お遍路達成の記念品に手ぬぐいを頂けるという。
6色あった手ぬぐいから、僕はピンクを選んだ。言わずもがな、ピンクは血肉の色である。無職の僕の生きる証として、選んでみた次第。

東浴組合のフロアに各種グッズが飾られていた(2)

東浴組合のフロアに各種グッズが飾られていた(3)

東浴組合のフロアに各種グッズが飾られていた(4)

しかし、東京だけでどんだけ銭湯関連のゆるキャラがいるんだよ、と小一時間(ry。

東浴組合のフロアに各種グッズが飾られていた(5)

江戸湯屋めぐりの記念品も残ってるっぽいから、まだ引き換えていないお遍路さん・お風呂好きのみんなは東浴組合へGOするといいYO!

駒形、馬喰町界隈の店が新旧富んでいた(1)

さっそく、この後両国のとある銭湯に行ったわけだが、

駒形、馬喰町界隈の店が新旧富んでいた(2)

駒形、馬喰町界隈の店が新旧富んでいた(3)

駒形、馬喰町界隈の店が新旧富んでいた(4)

駒形、馬喰町界隈の店が新旧富んでいた。興味深かった。
ちょっと所在なさげに、目的を定めることなく、ふらふら歩いてみたいね。ひとりで。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1554-e4bebf2b
back-to-top
