--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1560-627dabc8
2013
12/16
Mon

FP2級の勉強に加えて、物思いふけるために図書館に行った。休館日だった

FP2級の勉強に加えて、物思いふけるために図書館に行った。休館日だった。忘れていた。


トンキンスカイツリーたもとの献血ルームに行った。181回目の献血をした

トンキンスカイツリーたもとの献血ルームに行った。181回目の献血をした。
献血ルームのスタッフさんが淹れてくれるカフェラテを計4杯ほど飲んだ。ゲプー。

日が暮れた

日が暮れた。

献血ルームの階下にある千葉工大の「トンキンスカイツリー タウンキャンパス」とやらを覗いてみた

献血ルームの階下にある千葉工大の「トンキンスカイツリー タウンキャンパス」とやらを覗いてみた。

フクイチ内のガレキをなんとかするためのロボットだそうな。これは初代

フクイチ内のガレキをなんとかするためのロボットだそうな。これは初代。

2代目は見た目がだいぶモダンになった

2代目は見た目がだいぶモダンになった。

初代はフクイチ内がどんな状況か、その確認に特化したためにこの形状とのこと

初代はフクイチ内がどんな状況か、その確認に特化したためにこの形状とのこと。そして、部品・部材はすべて汎用の品だそうな。

広報の方だろうか、おねいさんがそれはもう熱心に説明してくださった

広報の方だろうか、おねいさんがそれはもう熱心に説明してくださった。

ロボット操作の研修のためのコンソール。フクイチの作業員にいきなり実機の操作は難しかろうとのことで、まずはこいつで慣れさせるのだとか

ロボット操作の研修のためのコンソール。フクイチの作業員にいきなり実機の操作は難しかろうとのことで、まずはこいつで慣れさせるのだとか。コントローラはプレステのそれ。

タウンキャンパス全景

オープンキャンパス全景。

テーブルにおいてあったペーパーシートを手にすると、プロジェクターが白いテーブルにシートに合わせた内容の画像を、シートには何やら動画を映し出した

天井にはセンサーとプロジェクター。テーブルにおいてあったペーパーシートを手にすると、プロジェクターが白いテーブルにシートに合わせた内容の画像を、シートには何やら動画を映し出した。

ペーパーシートに開けられた穴を天井のセンサーが読み取って、プロジェクターを制御するんだそうな

ペーパーシートに開けられた穴を天井のセンサーが読み取って、プロジェクターを制御するんだそうな。

ほほう。で、小一時間、こいつの実際の用途について思いを巡らせてみたが、よいアイデアは浮かばず…説明してくださったおねいさんに伺ってみても、「さあ…それはこれからですね」と言われてしまった。

千葉工大 東京スカイツリー タウンキャンパス-ロボットとか

千葉工大 東京スカイツリー タウンキャンパス-火星探査船操縦シミュレーター(1)

千葉工大 東京スカイツリー タウンキャンパス-火星探査船操縦シミュレーター(2)

千葉工大 東京スカイツリー タウンキャンパス-火星探査船操縦シミュレーター(3)

20年前、千葉工大は僕の高校からけっこうな数で進学する、そういう大学だった。センター試験で入れたし、それこそ、そこそこふつうに点数を取れば入れる難易度だった。

浪人&文転せずに千葉工大に進んでいたら、と思うと、モヤモヤっとした何かが心に湧いてくるな…。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1560-627dabc8
back-to-top
