--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1569-6c2a1f4a
2013
12/27
Fri
行くまでに見かけた町会の掲示板には「ありがとう 営業中」の貼り紙がしてありました

行くまでに見かけた町会の掲示板には「ありがとう 営業中」の貼り紙がしてありました。


JR西日暮里駅から歩いて行きました

JR西日暮里駅から歩いて行きました。

鶴の湯さんのある千駄木5丁目、旧町名駒込林町は細い路地や、昔ながらの平屋の家がところどころ残る街です

鶴の湯さんのある千駄木5丁目、旧町名駒込林町は細い路地や、昔ながらの平屋の家がところどころ残る街です。
JR西日暮里駅から鶴の湯さんに向かうのは2度目。2度目でもかるく迷いました。

到着。いつしか鶴の湯さんをぐるっとまわっていました

到着。いつしか鶴の湯さんをぐるっとまわっていました。

お客さんがぞくぞくと入店していきます

お客さんがぞくぞくと入店していきます。

鶴の湯さん、10月から休業されていた。単に休業だけだろう…しかし、もしかしたらもしかするかもな、と9月に池袋から走って行きました。文字どおり「駆けつけました」(1)

鶴の湯さん、10月から休業されていた。単に休業だけだろう…しかし、もしかしたらもしかするかもな、と9月に池袋から走って行きました。文字どおり「駆けつけました」(2)

そして12月。やはり廃業されると知って、愕然としましたよ

鶴の湯さん、10月から休業されていた。単に休業だけだろう…しかし、もしかしたらもしかするかもな、と9月に池袋から走って行きました。文字どおり「駆けつけました」。

そのとき、12月になったら、あらためてお知らせするともありました。

そして12月。やはり廃業されると知って、愕然としましたよ。

番台には前回2度訪れたときと同じ笑顔のにこやかな女将さん

クリスマスは過ぎていましたが、玄関にはクリスマスの可愛らしい飾り付けがまだ残されていました

クリスマスは過ぎていましたが、玄関にはクリスマスの可愛らしい飾り付けがまだ残されていました。

番台には前回2度訪れたときと同じ笑顔のにこやかな女将さん。
脱衣場にはカメラとマイクを手にしたお兄さんが2人、スタンバっておられました。映像に残してくださるとのこと、ありがたいことです。

6月に行われた「ご近所のぜいたく空間"銭湯"」展で展示されていた冊子をリコーCX5で再撮影しての引用でした(1)

鶴の湯さんのお風呂場はこんなふう。

6月に行われた「ご近所のぜいたく空間"銭湯"」展で展示されていた冊子をリコーCX5で再撮影しての引用でした(2)

男湯の風呂絵は早川さんの赤富士、女湯は青い富士山。これに対峙して、脱衣場出入口の上の壁には中島さんの富士山がどかんとあるわけですよ。富士山が3つ。いやはや、めでたいお風呂屋さんなのですよ、鶴の湯さんは。

6月に行われた「ご近所のぜいたく空間"銭湯"」展で展示されていた冊子をリコーCX5で再撮影しての引用でした(3)

6月に行われた「ご近所のぜいたく空間"銭湯"」展で展示されていた冊子をリコーCX5で再撮影しての引用でした(4)

6月に行われた「ご近所のぜいたく空間"銭湯"」展で展示されていた冊子をリコーCX5で再撮影しての引用でした。

1/2(木)の初湯にもまた行きますかね。ただの一介の銭湯お遍路人で図々しい限りではありますが

1/2(木)の初湯にもまた行きますかね。ただの一介の銭湯お遍路人で図々しい限りではありますが。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1569-6c2a1f4a
back-to-top
