--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1575-8da65b3c
2014
01/02
Thu

北側にはタワマンがそびえ立ち、澤の湯さんのある寿町一帯は低層の建物が並んでいた

木造モルタルの建物は、昭和40年代の築かな。3段の屋根は手前から、脱衣場、風呂場、住居に思える。

北側にはタワマンがそびえ立ち、澤の湯さんのある寿町一帯は低層の建物が並んでいた。所沢市の用途地域の計画・指定の思惑がようわからん。おそらくはこのタワマンの住民から、煙突から立ち上る煙について苦情があったりもしたことだろう。いや、むしろ吹く風はタワマンからのタワマン風だったりするのか。


入り口右の看板のとおり、風呂がバラエティに富んでいた

入り口右の看板のとおり、風呂がバラエティに富んでいた。これら風呂が、風呂場奥から外壁に沿って、逆L字型にずらっと並んでいた。

この日、2013年の大晦日12/31をもって、沢の湯さんは廃業。僕は2013年の風呂納め

この日、2013年の大晦日12/31をもって、沢の湯さんは廃業。僕は2013年の風呂納め。

ロビーでは一番風呂を終えたお客さんが名残惜しそうにたむろしていた。フロントの女将さんと談笑していた。
風呂場は15:50の時点で20人ほどと大盛況。女湯との敷居と島のカランがほぼ埋まっていた。

カランからあぶれた客の行き着く先は風呂。風呂のヘリに腰かけるお客さんも多数いた。カプセル風呂に入ろうとすると、入り口前で陣取っていたジイさんが「お、入るのか!」と引き戸を開けてくれたりした。

風呂はそれでも白湯より薬湯のほうが熱かったからか、薬湯の人気がイマイチだった。薬湯は赤紫色をしたラベンダー湯だった。薬湯の隣には水風呂。いつものように薬湯と水風呂で何往復もした。至福。

全裸にタオルを腰に巻いた姿のまま、ヤニを飲む輩が数人いた。紫煙で充満、ヤニ臭が酷かった。カラダ・衣服にヤニ臭が染み付くことがないよう、早々に服を着て、逃げるように退散した

通勤で使っていたクズ西武池袋線の定期券解約を控えていたため(池袋駅の定期券コーナーが18:00までと役所のつもりか、クソ西武!)、僕にしてはちょっと短めの45分で風呂場を出た。

狭い脱衣場には灰皿が、ご丁寧に2つ置かれていた。クソ田舎さいたま、健康増進法上等だったことを思い出した。

全裸にタオルを腰に巻いた姿のまま、ヤニを飲む輩が数人いた。紫煙で充満、ヤニ臭が酷かった。カラダ・衣服にヤニ臭が染み付くことがないよう、早々に服を着て、逃げるように退散した。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1575-8da65b3c
back-to-top
