--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1616-889d81d5
2014
03/29
Sat

3末で廃業される3軒の銭湯のうちのひとつ、葛飾区柴又の高乃湯さんに行きました

3末で廃業される3軒の銭湯のうちのひとつ、葛飾区柴又の高乃湯さんに行きました。
着いたのは15:10。15:30開店前に20分前。


背後には土地に対してゆとりある建てかたの背の低い団地。隣が駐車場でちょっと開けた、空の広い場所にありました

背後には土地に対してゆとりある建てかたの背の低い団地。隣が駐車場でちょっと開けた、空の広い場所にありました。「日が落ちて、この辺りなんだかちょっと暗いと思ったら、たいていそのときはここのお風呂屋さんがお休みなのよね」とは道行くおばちゃん。

高乃湯さんは中2階のフロント式

高乃湯さんは中2階のフロント式。中2階にあっても、入り口すぐ右には温室のような空間があって、なんだかモダンなつくり。ロビーが広々としていた。脱衣場、風呂場の広さは必要十分。

掃除が行き届いていましたね。とてもとても閉店前の銭湯とは思えませんでしたよ…

掃除が行き届いていましたね。とてもとても閉店前の銭湯とは思えませんでしたよ…。

階段脇の窓に女将さんの姿が見えるやいなや、開店を待ちわびた常連とおぼしきジイさんがシャッターをガラガラと開けていましたよwww

15:30。階段脇の窓に女将さんの姿が見えるやいなや、開店を待ちわびた常連とおぼしきジイさんがシャッターをガラガラと開けていましたよwww

サウナは残念ながら休止でした

サウナは残念ながら休止でした。お風呂は四角いお風呂と丸いお風呂。ちょっと熱め。この前に行った同じ葛飾区の綾瀬駅南の鳥の湯さんが相当ぬるめだった。熱い湯に浸かって、「ああ、これだよな」。

3ヶ月ぶりのジョギング、高乃湯さんには自分の足で走って行きました

3ヶ月ぶりのジョギング、高乃湯さんには自分の足で走って行きました

3ヶ月ぶりのジョギング、高乃湯さんには自分の足で走って行きました。女将さんにそう告げるとたいへん驚かれました。

「うれしいことに神奈川から、名古屋からなんてお客さんも。自転車で江戸川の上流から、2時間かけて来られたお客さんもいたのよ」と女将さん。「銭湯の好き者、熱い湯で脳みそふやけてますから」と僕。2人して、大笑いw

両足の足の裏、拇指球の付け根から土踏まずにかけて、100円玉2個分くらいの大きさのマメができちゃった

両足の足の裏、拇指球の付け根から土踏まずにかけて、100円玉2個分くらいの大きさのマメができちゃった。高乃湯さんの熱湯が沁みました。

帰り際、女将さんからいつぞやの10/10銭湯の日の記念タオルを頂いてしまいましたよ

帰り際、女将さんからいつぞやの10/10銭湯の日の記念タオルを頂いてしまいましたよ。僕みたいな一見の客ではなく、地域の常連さんにこそあげてください、と辞退しましたが、頂いてしまいました。

僕と入れ替わり、いかにもランナーな装いのお兄さんが3人ご入店。「どちらから?」と尋ねる女将さん。「春日部からです」とお兄さん。ひゃー。竹ノ塚から来た僕の倍走ってこられたということで、そそくさと高乃湯さんを後にしたのでした。

女将さんはほんと親切で、柴又駅ではなく、急行などいろいろな種類の電車が停まる京成高砂駅を使うよう提案、行き方を教えてくれました

女将さんはほんと親切で、柴又駅ではなく、急行などいろいろな種類の電車が停まる京成高砂駅を使うよう提案、行き方を教えてくれました。僕も高乃湯さんに来る前に柴又帝釈天に寄っていて、また柴又駅に戻るのもつまらなかったので、その案に乗じました。

その京成高砂駅まで、ちょことちょこと古くて小さい商店を見ることができました

その昔、全国規模のスーパーといえば、ヨーカドーとダイエーだった頃、その頃はまだそういったスーパーと小さい商店とは共存していたような

その京成高砂駅まで、ちょことちょこと古くて小さい商店を見ることができました。

その昔、全国規模のスーパーといえば、ヨーカドーとダイエーだった頃、その頃はまだそういったスーパーと小さい商店とは共存していたような。ジャスコというよりはイオンの名をよく見聞きするようになってから、急速に小さい商店が廃れていったような。そんなことをふと思ってしまった。

もしも仮にそうなら、イオンは何を機に僕の見聞きに至るようになったのか。2000年の大店法の廃止?

そんなことをつらつらと考えながら、京成高砂駅に到着

そんなことをつらつらと考えながら、京成高砂駅に到着。足の裏のマメは今にもはちきれんばかりの水ぶくれっぷりだと、歩いていてもわかった。

やってきた京成線上り電車は羽田空港行きだった。予想以上に混んでいた。青砥で上野行きに乗り換えて、京成関屋で降りた。たった4駅で180円。京成線って、お高いのね。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1616-889d81d5
back-to-top
