--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1629-145adf18
2015
01/11
Sun

P1100010

ベンジーカレーを食した後、しんけクンと僕はしんけクンがかつて15年以上前、学生時代に仲間と借りていたという、「渋谷の別館」を探しに行くことにした。

「別館」とは話に聞いていただけで、場所は僕はいっさい知らず。キチガイレベルに激しく方向感覚に乏しいしんけクンに様々な角度から根堀り葉堀り尋ねて、いったんは246を渋谷方面に向かい、ぐるりとまわってようやく彼の地に着いた次第。そう、場所は渋谷というよりは、池尻大橋駅に近かった。


P1100011

常々ボロアパートと聞いていたが、ぱっと見ではぜんぜん普通だった。
借りていたのは2Fの角部屋だという。東南の角部屋、午前中からお昼にかけての日当たりは良好そう。窓ガラス越しに住民の数着のジャケットの影が見えた。

P1100012

ベンジーカレー以降、行く宛が思いつかなかったこともあるが、しんけクンにこの当時の「別館」でのことを振り返ってもらって、今彼が抱える問題を解決するきっかけになればと思って行った。

聞けば、この「別館」は風呂なし・共同トイレだという。
「風呂はどうした?」とさらに尋ねると、「不動産屋に教えられた銭湯に歩いて行った」という。ならば、その銭湯が15年後の今も健在か、確かめよう。もしも、健在であれば入ってやろうぜ。

西新井大師近辺、原宿から渋谷、代官山・中目黒を経て、池尻大橋のベンジーカレーとさんざん歩いた僕らであった。しんけクンに至っては膝が痛いと言い出すほど。それでも無理やりゲーム性を仕組んで、「別館」周辺の散策を兼ねて、さらに歩いた。

P1100014

その銭湯は健在であった。文化浴泉さんがそれだった。
賭けに勝った(?)僕らは開店の15:30を待って、入湯したのでした。

P1100013

23番の下駄箱が埋まっていたら、僕が湯に浸かっているかもしれない。

文化浴泉さんは半地下に風呂場を構え、上階は居住層のいわゆるマン銭だった。脇の駐車場には健遊館のワンボックスが停まっていたから、銭湯としての開店前までは福祉施設として使われているもよう。僕らが入店したとき、ロビーには見るからにボケかけた老人と若者スタッフがいた。

風呂の支度をしていなかった僕らは550円を払って、ハンドタオル・シャンプー&ボディソープ付きの入浴セットにした。下駄箱札とお金と引き換えに入浴セットを受け取った。そのやりとりをしたときのフロントに座るご主人の無愛想さがまた…。方々の銭湯を巡る僕にはこんなものか程度であったが、さほど銭湯慣れしていないしんけクンは面を食らっていたようだ。

このご時世、こんな超都心で銭湯を営んでいてくれているだけで奇跡であり、尊敬レベルであるが、もう少々客商売であることを意識して愛想よくしてくると銭湯ファンの拡大につながるとか、何かと素晴らしいはずなのに。もうちょいでいいからさ。

P1100015

肝心の風呂場は今風に中普請されて、モダンで快適そのもの。

元はコミカ風呂だったのか、奥の壁はそれっぽいファザードでそのファザードの上に円形の額縁が貼られていた。その額縁の中にペンキ絵。中島さんの赤富士、2011年の銘だった。

水泡で白濁りしたnano湯がぬるめ、バイブラと座ジェット2基を備えた湯のほうがやや熱めの味つけだった。水風呂はキーンと冷えていたから、湯水の交互浴が心地よかった。
開店直後ということもあって、相客はジイさん連中、僕らのような中年のおじさん、若者と世代幅広く、カランがほぼ埋まるほどの多さだった。カランに私物を置いての占有はNGだった。

追加のお金を払ってのサウナ客も多かったが、そのわりには水風呂は空いていた。サウナにはテレビなし。風呂場には休憩用の白いプラスチックチェアが2台置かれていた。
「軟水」で洗った髪は翌日までサラサラとしていた。

銭湯お遍路手帳を持たずの入湯であったから、再訪必須。日曜朝湯に再訪したいですな。

この後は北千住で、しんけクンの友達を交えて、飲んでは話をしたから、金銭的体力的にかなりハードだった。しばらく引きこもらないといけない。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1629-145adf18
back-to-top
