--/--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1642-a799bd2a
2015
01/24
Sat

10:40 JR潮見駅着。
写真中央、こちらに対してベランダを斜めに向けて立つマンション「スクエア潮見(旧:フィットエル潮見)」が江東OLバラバラ殺人事件の事件現場である。

2014年の在職中の8ヶ月間、毎朝このマンションを眺めながら、有明のタコツボ部屋に通った。

某工作機械メーカーの株主向け会社説明会に来てみたりなんかして。

席数は50あった。空席は10席くらいだったかな。もったいない。

参加者はとにかくジジババ、老人ばかり。僕くらいの年代のオッサンもいたが、父親らしきジイさんと同伴だった。純粋に株主としての参加は僕が最年少のようだった。

いちばん前に列に座らされて、経営企画部に所属の常務取締役さんからの会社の方針などの説明を聞いた。

なんでもこの2日前にドイツの資本・業務提携先に対して、株式公開買い付けを仕掛けたとのこと。これにより、工作機械の分野で世界一になるのだと、たいしたもんですな。

お昼は今半のお弁当

お昼は今半のお弁当。

いわゆるジジババの食いっぷりが汚いのはわかっていたから、対面が空席の席を選んで座りましたよ。
それでも隣のジジイが汁をズズズとすすっては、すきっ歯に何か挟まったのかシーハーシーハー。何をどうすればそんな音をたてられるのか、ガチャガチャと騒々しい。そして、やけに早食いで、人が食ってるそばで、つまようじで歯糞をほじり始め、ほじった歯糞を食う。

そんな品格とはほど遠い振る舞いをしていても、金は持っているだな。おそらくどえらい額の金を持っているのだろう。まさに「エコノミック・アニマル」だ。

そんなランチのあとは最新の工作機械について、ショールームを練り歩いての見学会でして。
自転車のパーツでよく「アルミの削り出し」がウリ文句としてあるけれど、削り出しなんてDMG MORI SEIKI様のウルトラスーパーな工作機械をもってすれば、ぜんぜん大したことではないのな。
クルマのアルミホイールなんかもう、ちょいちょいっとお茶の子さいさいってな具合で。大きさのわりに複雑な形状でないし、精度だってさほど厳密でなくて良い。削り出すには簡単な部類のようで。

その工作機械も1台何億円とするのではなく、高級機種でも1,000万円~5,000万円くらいなんだとか。

で、今注力しているのが3Dプリンターなんだそうな。金属パウダーをピンポイントで吹き、すぐさまレーザービームで溶かし、積み上げて、大まかな形状を作っていくんだとか。表面の凸凹や微細な形状はそれこそお得意の従来の工作機械を流用して、切削してならしたり、整えていくというわけ。

いわゆる金属の塊からの切削加工よりは材料コスト、エネルギーコストの削減が見込めるんだそうな。

丸の内は三菱一号館美術館のペラッペラのハリボテっぷりは何時来てもウケる(1)

帰り際には帝国ホテルのチョコレートを頂戴して、さらにバスで東京駅へ送ってくださるという顎足付きの株主向け会社説明会でございましたとさ。

丸の内は三菱一号館美術館のペラッペラのハリボテっぷりは何時来てもウケる(2)

丸の内は三菱一号館美術館のペラッペラのハリボテっぷりは何時来てもウケる。

将門の首塚にて…

銭湯業界が繁栄しますように」

丸の内から皇居沿いに反時計回りに歩いて…

科学技術館でハンドメイドバイシクル展を観たのでした(1)

科学技術館でハンドメイドバイシクル展を観たのでした(2)

科学技術館でハンドメイドバイシクル展を観たのでした。

靖国神社に今年2度目の参拝

靖国神社に今年2度目の参拝。前回は足を踏み入れることができなかった本殿にて…
銭湯業界が繁栄しますように」

おみくじも引いてみたら「吉」でした。

歩いて、飯田橋

歩いて、飯田橋。

神楽坂の人混みをかき分け、熱海湯さんに来てみれば、事前の調べのとおり定休日でした。
それにしてもまたすごい場所にあるなと、残っていることが奇跡だなと感銘を受けたのです。

神楽坂の、偶然出くわした善国寺というお寺さんでも…

銭湯業界が繁栄しますように」

そして、神楽坂上の第三玉の湯さんがすこぶる繁盛銭湯だったのですよ。
17:15頃から19:00近くまでいたのかな。この間、男湯は常時12~13人くらいの相客で。やや熱めの白湯、ぬるめの薬湯、キーンと冷えた水風呂にサウナがあれば、混むのは必然ですね。

サウナを加味した湯銭はなんと1000円。今は無職の僕だけど、例え職をもっていたとしてもお高く感じる、まさに「神楽坂価格」。それでも客の半分以上はサウナ客だったような。

銘のなかった男湯は富士山のペンキ絵は、あの柔らかい色合いからして、丸山さんだろうね。

第三玉の湯さんから秋葉原までは3kmぽっちというから、外堀通りを歩きまして…

なんとなく鶏の唐揚げが食べたくなったから…

御徒町、上野と歩いて、鶯谷(1)

御徒町、上野と歩いて、鶯谷(2)

御徒町、上野と歩いて、鶯谷。

元三島神社とやらでも…

前の会社と某外資系大手シエrが地獄に堕ちますように
「銭湯業界が繁栄しますように」

デリカぱくぱくの鶏唐揚げ弁当を根岸小学校脇の小さな公園で食べて、さらにてくてくと入谷駅まで歩いて、ようやく日比谷線に乗りまして、帰宅したのでした。

Please click!...please...