--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1659-90cb09f0
2015
03/21
Sat

墨田区吾妻橋の墨田湯さんに無職おじさんがノコノコと呑気に歩いて行ったこの日は墨田湯さん廃業の日

墨田湯さん初訪は先月2/9(月)のこと。ぷら~っと何の気なしに行き、のれんをくぐって目に飛び込んできたのが「廃業のお知らせ」。

都内銭湯のおおよその直近廃業情報はツーチャンネルやヒウィッヒヒーで逐次把握しているつもり。しかしそれら廃業情報に墨田湯さんの屋号は一切なかった。だからこそ、この「廃業のお知らせ」を見てひどく驚き、動揺しながら、悲嘆にくれながら、嘆息をつきながら、その日は湯に浸かったのだった。


そんな無職の銭湯お遍路ドジおじさんにも分け隔てなく、番台のご主人はにこやかで、湯は温かだったのでした

そんなこんなで廃業されることを知っていたものの、再訪するにしても廃業のその日は避けようと考えていた。僕は単なる一介の銭湯お遍路おじさんだし、廃業の日は無料で湯を振る舞うとおっしゃってるし。

だが、静岡マラソン後の股関節やら右膝の具合を見るためのウォーキングと称し、ノコノコと呑気に歩いて行ったこの日がジャスト廃業の日。意志と相違した行動をおもむろにしてしまうあたり、いかにも無職である。辛い。しにたい。

墨田湯さん66年の歴史を締める廃業の日は日曜日だと思い込んでいた。てっきり週の終わりの日曜日だと…。ビョーキだろうか。

墨田湯さん初訪は先月2/9(月)のこと

そんな無職の銭湯お遍路ドジおじさんにも分け隔てなく、番台のご主人はにこやかで、湯は温かだったのでした。湯銭も他の常連さん、地域のお客さんと同じく不要とのこと…あまりにも申し訳無さすぎるので、コーラを2缶頂きましたよ。

風呂に入る前にゴクリ。2/3くらい残しておいて、風呂の合間にまたゴクリ。風呂からあがって、女湯との敷居に置かれたテレビでアド街を見ながら、ゴクゴクゴク。本場アメリカの、輸入コーラで美味でした。

最後の日だけあって、常連のジイさん方の雑談のネタは墨田湯さんの代わりになる銭湯のこと

島カランが1列。立ちシャワーが2基。風呂は向かって左から深風呂の座ジェットが2基、浅風呂のバイブラがあって、右端が寝風呂。ペンキ絵は男湯がナカジマ銘の富士山。女湯は立山連峰のよう。
桶はケロリン。椅子は高低2種類が用意されていた。

入浴は時間帯にして20:00から21:00。その間の相客は8人くらい。最後の日だけあって、常連のジイさん方の雑談のネタは墨田湯さんの代わりになる銭湯のこと。聞こえてきたのは「荒井湯さんだろうねえ」。至近の亀の湯さんは突然3/17あたりに廃業になってしまった。(残念ながら訪問ならず。休業からの廃業だったらしい)

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1659-90cb09f0
back-to-top
