--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1668-442541b9
2015
04/07
Tue
川崎河港水門を訪ねました

川崎河港水門を訪ねました。

この川崎河港水門とやら、川崎市内を縦断する運河計画の一環として、運河と多摩川を仕切る水門として作られたそうな。しかし、運河は計画自体が中止。この水門だけがぽつねんと今に残るそうな。

竣工は1928年。昭和でいうと、昭和3年。

赤旗創刊、張作霖爆殺事件、ラジオ体操放送開始の年。
浅香光代、塩沢とき、手塚治虫、土井たか子、ジャニー喜多川、ドクター中松、ハマコー、チェ・ゲバラ、ポル・ポト、そして池田大作先生の誕生年。


というわけで、川崎河港水門は国登録有形文化財

というわけで、川崎河港水門は国登録有形文化財。
同じく国登録有形文化財の都内銭湯といえば、御徒町の燕湯さん。

水門の両方の塔部分の上、それぞれに配された彫刻は、当時の川崎の名産品だった梨・桃・ぶどうをモチーフとしているのだそうな。

そのたもとにはなにやら大量の花が供されていましたよ…

そのたもとにはなにやら大量の花が供されていましたよ…。

「ここであそばないでね!」

「ここであそばないでね!」

あそびすぎちゃった輩でもいたのでしょうか…(すっとぼけ)

あそびすぎちゃった輩でもいたのでしょうか…(すっとぼけ)

この付近で少年が殺害される事件が発生しました

フィリピンに*?>$%&><_?`~=^

多摩川に向かい唐突なまでに、そしておもむろにおっ勃つ、2本の真新しいタワマン。

アジノモトの、何を生産しているのか傍からでは予想も見当もつかない、異様な工場群と殺風景な物流センター、出入りするおびただしい数のトラックのせいだけでない、ここ川崎の「何か」が無職おじさんの心を一層荒ませるでした。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1668-442541b9
back-to-top
