--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1674-6cd8e6ca
2015
04/12
Sun

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(1)

これを見に訪れたのです。


渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(2)

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました。

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(3)

日曜日は朝6:00から開店する武の湯さん。
お客さんのニーズに応えていたら、この開店時刻になったと伺っています。

その心意気あふれる朝湯を、最後の朝湯を浸かるつもりが…お昼の12:00にようやく到着するという体たらくっぷり。2013年の初訪の際には9:00に到着していて、さらにそれよりも遅くなってしまったのだから、なんだかな。

c.f. 日曜日、朝9:00の渋谷区幡ヶ谷の武の湯さん(1/2) どんぐりとライオン

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(4)
お店ののれんをくぐる前に建物の佇まいを眺めていたり、写真をパシャパシャと撮るなどしていたら、「お遍路さんですか?」と声をかけられ、その方としばし銭湯談義。

その方、なんでも1000軒を回られているとか。一方、僕はまだお遍路帳4冊目の真っ最中。精進せねば。

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(5)

僕の超地元銭湯である泉湯さんのことにもお詳しく、特に齢80過ぎの大女将さんの働きっぷりが印象に残っていたとのこと。なんでも男湯女湯のしきい壁にのぼって、埃を払うなどしていたそうな。たしかに泉湯の大女将さんは熱心に掃除をしてくださる。1時間ほど入浴していると、3回は脱衣場なり風呂場を見回り・掃除をしに現れるのですよ。

僕から南新宿駅駅近の奥の湯さんが4月末で廃業との情報をご連携すると、その方はメモにとっておられましたね…。

渋谷区幡ヶ谷の武の湯さんに、しかも最後の日に訪れてしまいました(6)

ボディジェットの図太く力強い圧で、運動不足でセルライト化した肥えた腹の肉をほぐしました。そして、EMSよろしく、でんき風呂で脂肪の向こうの腹筋を刺激。水風呂で引き締めなどして、1時間ほど入浴しました。相客は非常に多かったですね。25基ほどあったカランが一時すべて埋まりましたよ。

広い脱衣場の、奥に置かれた40インチほどの大きなテレビでは「噂の東京マガジン」を映していたもんだから、風呂あがりのジイさん連中の滞留時間は長し。「噂の現場」では、わが町足立区の北加平あたりの、出来上がっているけどクルマが通れない綾瀬川にかかる橋のことを取り上げていて、フイタ。

武の湯さん、廃業後はマンションにするのだと、そんな会話がどこからか聞こえてきたのでした…。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1674-6cd8e6ca
back-to-top
