--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1675-79768851
2015
04/13
Mon

鯨肉のステーキが旨かった

鯨肉のステーキとやらがひどく旨かったのだ。
それはざっくりと肉厚に切られていた。一切れを箸でつまみ、まるごと口へ放り込んだ。ムシャムシャとワイルドに噛みしめると濃厚な肉と脂の香ばしさが口の中いっぱいに広がった。それはまさに牛肉のようであった。臭みのない上質な牛肉のテイストだった。

朝からシンケくんが誘ってくれた。シンケくんは仕事を終えてから、ひどい雨の中、わざわざ僕の家近くの居酒屋にまでバスを使って来てくれた。そしておじさん2人で食べて、呑んで、話をした。

気が晴れた。
気持ちのベクトルが上向きに振れた。明後日に控えた面接を、是が非でも大勝利に導いてやると決意した。

シンケくんが抱える諸状況も好転の兆しが、微かながらもあったもよう。それは何よりなことで、僕はまた安心した。彼の、彼なりの模索の結果である。模索しているのだ。昔も今も。

だが、シンケくんが言うところの直近の模索っぷりが、正直僕の価値観からして「やや斜め上」に感じるのは否めなかった。だからこそ、僕はまたいつものように根掘り葉掘りと尋ねた。そして、しんけクンが話すことを僕は僕の中で反芻した。そうしてようやく、シンケくんはまだ正気を保っていると思えた。

人生、何がどう転ぶかか、わからない。

そうは言っても、僕が今時点で新宿の「おっパブ」ないしは「いちゃパブ」に誘われ、ついて行くことは、僕が抱える問題を解決する手立てにはなりえない、そう思うんだ。僕はまた他人が思うほど、強い人間でもない。むしろヘタレだ。ヘタレなだけに、ヘタをすれば暗黒面に落ちかねない。それがまた怖いんだ。


居酒屋には3時間居た
お通しのポテサラ、おからの和え物、ゆず塩辛。そして、鯨肉のステーキ、焼き鳥(ねぎま?)、厚焼き玉子、肉豆腐、もずく酢を食べた。しんけクンは生ビールを数杯飲んだ。下戸な僕はウーロン茶と、白飯を一杯頂いた。

居酒屋には3時間居た。雨が、店に入った時よりも弱くなっていたのが、はるばるやって来てくれたシンケくんに幸いだと思った。

それを思うと気が重くなった

4月は第2週になれど、en転職の新着求人はクソそのものだった。それはクッサイクッサイうんこ臭を辺り一面に放つ、思わず目を背けたくなる惨状だった。求職活動を始めたこの1月…だけでなく、去年のこの時期に見た覚えのあるクズ中小零細企業ばかりがあいも変わらず人を募集していた。

目新しい求人は皆無。この先、果たして求人状況は好転するのだろうか???
それを思うと気が重くなった。

あいも変わらずと言えば、天気も同様。先週金曜日から、日曜日を除き、今日も朝から雨だった。
雨では自転車に乗って、気を晴らすことができない。

朝から憂鬱だったが、救われて、この日を終えることが出来た。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1675-79768851
back-to-top
