--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1679-c4b1700a
2015
04/17
Fri

根岸ラブホ街の八二神社

【Day1:1次面接】
この求職活動で初の集団面接だった。企業:求職者=2:4。
企業側のメンツはグループリーダー(女性)と現場担当者(男性)。

尋ねられたことは経歴とスキル、リーダー経験の有無、得意・不得意なこと。

45分程度の面接を終えた後、小石川から下谷まで歩いた。電車賃180円が浮いた。


下谷の小野照崎神社

無職おじさんは本厄の年だから、神社を見かけたら参拝するようにしている。

「良い職に巡りあえますように」
「日本アイ・(ピー♪)・エムさんとその息がかかったクズ下請け連中が奈落の底に堕ちますように」

根岸ラブホ街の八二神社と下谷の小野照崎神社でそう拝んだ。

アイフォーンを眺めると、求職活動用メアドに2次面接の案内メールが届いていることに気がついた

浮かせた電車賃に100円かそこらをプラスして、デリぱく弁当を食べた

浮かせた電車賃に100円かそこらをプラスして、デリぱく弁当を食べた。
アイフォーンをふと眺めると、求職活動用メアドに翌日に2次面接に来るよう案内メールが届いていることに気がついた。

企業側グループリーダーと1対1だった。1次面接で尋ねられた内容のさらに突っ込んだ内容を問われた

【Day2:2次面接】
企業側グループリーダーと1対1だった。1次面接で尋ねられた内容のさらに突っ込んだ内容を問われた。

仕事をする上で何を大事にしているか、コツコツとひとり仕事をするが好きか、わいわいとグループで仕事に取り組むのが好きか、どちらが自分では向いていると捉えているか、休日は何をしているか、といったことも尋ねられた。

お互いの理解をすり合わせる過程において、先方の要求するスキル(Java、PHP)を僕が持ち合わせていないことがわかった。だが、前々社での各種スクリプトによるツール作成経験があるのであれば、問題はないと言ってくれた。僕を高く買ってくれているようだった。

本郷三丁目の櫻木神社

喫煙者か否かを尋ねられた。そして、血液型を尋ねられた。

湯島の湯島天神
最後、給料が安いと言われた。元々、給与水準の高い会社ではないこと。システム部門はスタッフ部門であるがゆえ、その会社の中でもさらに給与は低い、と告げられた。

下谷の箭弓稲荷神社

1次面接と同じく面接に要した時間は45分ほど。また帰りは小石川から湯島をかすめて、秋葉原まで歩いた。電車賃180円が浮いた。

秋葉原の柳森神社

無職おじさんは本厄の年だから、神社を見かけたら参拝するようにしている。

「良い職に巡りあえますように」
「日本アイ・(ピー♪)・エムさんとその息がかかったクズ下請け連中が奈落の底に堕ちますように」

本郷三丁目の櫻木神社、湯島の湯島天神、下谷の箭弓稲荷神社、秋葉原の柳森神社でそれぞれ拝んだ。
拝み倒した。

秋葉原ドンキの弁当屋DIVEとやらで鶏唐揚げ弁当を買った

浮かせた電車賃にいくらかプラスして、秋葉原ドンキの弁当屋DIVEとやらで鶏唐揚げ弁当を買った。柳森神社で食べた。僕が弁当を食べているとその隣のベンチに若い男がトボトボとやってきて、弁当を食べだした。弁当はお手製の弁当だった。

ついでに197回目の献血を済ませた

ついでに197回目の献血を済ませた。

献血後、ロビーで無料飲み放題のソフトドリンクをたらふく飲みながら、BRUTUSなどに目を通していたら、メールが着信した。3次面接の案内のメールだった。また翌日に来い、とのことだった。

3次面接の案内に気を良くした僕はさらに入谷の宝泉湯さんに寄った

3次面接の案内に気を良くした僕はさらに入谷の宝泉湯さんに寄った。

水風呂に浸かりながら、これまで2回の面接で話をした内容やオフィスを見て感じたことを反芻した。
いい会社ではあるようだが、ところどころ引っかかるところがあった。女性ばかりの会社であること、血液型を尋ねられたこと、殊更にお給料が安いと告げられたこと、等など。

面接開始時刻として提示されたのは19:00。それは先方の会社の業後時刻だった

【Day3:3次面接】
面接開始時刻として提示されたのは19:00。それは先方の会社の業後時刻だった。僕は離職中の身。たしかに何時にお呼ばれしても構わないけれど…19:00とされると、ちと辛い。僕の性格からして、19:00までの時間を面接の準備だけに費やしかねない。実際、費やしてしまったし。

先方は役員が男女1人ずつの2人とグループリーダーの計3人。

仕切りは役員尋ねられたことは経歴と先方の会社で僕が出来ることとしたいこと。
途中からは雑談の様相を呈した。グループリーダーからは僕を後押しするような、そんな質問があったりもした。つまり、雰囲気良く終えることができた。

面接に要した時間は1次2次と同様、図ったように45分ほどだった。

小石川から鶯谷を経由して、下谷まで歩いた

小石川から鶯谷を経由して、下谷まで歩いた。電車賃180円が浮いた。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1679-c4b1700a
back-to-top
