--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1681-9e0cb645
2015
04/19
Sun

3次面接から帰宅したら、インターネッツが一切つながらなくなっていた

【4/17(金)】
3次面接から帰宅したら、インターネッツが一切つながらなくなっていた。

LANを確認した。LAN内2台PCはそれぞれお互いに通信できた。アンドロイド端末からもPCにアクセスできた。よって、無線LANルーターは正常と判断した。

次にNTTから貸与されたモデムの様子を伺うと、VDSL LAMPがゆっくりと点滅していた。ちなみに正常時は点灯である。壁から生えて、モデムへとつながるケーブルの不良を疑い、別のケーブルに交換してみた。事象は変わらなかった。


障害箇所はモデムか、建物内装置か、それともその先のNTTの施設内装置なのか?

障害箇所はモデムか、建物内装置か、それともその先のNTTの施設内装置なのか?

NTTのサポセンに電話をした。18:00すぎの電話ということで、サポセンは「留守番電話」モードだった。僕の名前・携帯電話の番号・事象を録音に残した。15分程度でサポセンの担当者さんからコールバックがあった。カクカクシカジカと事象と僕の思うところを伝えた。

よって、モデムの不良を疑いたく、新しいモデムを送付するとのこと

サポセン担当者さんで把握している状況によれば、NTTの施設内装置から僕の住む建物内の装置までの通信に異常はないという。よって、モデムの不良を疑いたく、新しいモデムを送付するとのこと。
翌日中に到着するよう手配するから、到着次第、新しいモデムを試すよう指示された。

日が落ちかけた頃、新しいモデムが届いた。宅配業者はクロネコヤマト

【4/18(土)】
日が落ちかけた頃、新しいモデムが届いた。宅配業者はクロネコヤマト。

さっそく新しいモデムを試すも、事象は変わらなかった。VDSL LAMPがゆっくりと点滅していた。
セコセコとNTTのサポセンにお電話。また「留守番電話」にメッセージを残し、コールバックを待った。

コールバックしてきたサポセンの担当者さんはすでに状況を把握しているようで、またいちから説明せずに済んだ。さっそく明日日曜日の昼すぎに担当者を派遣し、現地調査したいと申し出てくれた。日曜日なのに来てくれるのか、申し訳ないな…と感心かつ恐縮して、僕からもお願いした。

今回の事象の原因は建物内装置の部品故障で、対応としてその部品をまるまるっと交換したとのこと

【4/19(日)】
昼になり、おもむろにモデムを見ると、VDSL LAMPが点灯していた。

外を見ると、NTTの軽1BOXが停まっていた。僕のほうから軽1BOX内にいた作業員さんに尋ねてみると、まさに今、対応が済んだところとのこと。実は同じ建物内の別の住民からもクレームがあり、急きょ駆けつけたそうな。

今回の事象の原因は建物内装置の部品故障で、対応としてその部品をまるまるっと交換したとのこと。

むむむ、さっき点灯していたはずのVDSL LAMPは点滅に戻っているし、当然ネットにもつながらないではないか

あらためてVDSL LAMPの点灯とインターネッツに接続できることを確認してほしい、とご指示を受領。
確認すると…むむむ、さっき点灯していたはずのVDSL LAMPは点滅に戻っているし、当然ネットにもつながらないではないか。

作業員さんを自室に呼び入れて、調べてもらった結果は送ってもらった新しいモデムの不良…。
なんでも新しいモデムはこれまで僕が長く貸与されていた古いモデムに比べて、よく壊れるそうな。

今回の事象の原因箇所は建物内装置にあったというわけで、今まで使っていたモデムに罪はなし

今回の事象の原因箇所は建物内装置にあったというわけで、今まで使っていたモデムに罪はなし。
よって、新しいモデムは返送、従前のモデムをそのまま使うことにして、一件落着とした次第。

インターネッツをADSL、光と常時接続環境にして10ウン年。こんなことが初めて起きてしまったのは、今年が本厄の年ゆえですかね…。本厄すげえな。まだ厄落としが足りないのかな。

なんだかな。そのうち西武池袋線に飛び込んで、しぬんじゃないかな、おれ様ちゃん。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1681-9e0cb645
back-to-top
