--
--/--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1686-fa39d6e9
2015
04/27
Mon

さらに春日駅で都営三田線に乗り換えて、板橋本町駅に到着

家からジョギングすればおおよそ10kmちょいの板橋本町へ電車で行った。
東武&東京メトロで仲御徒町駅に出て、都営大江戸線に乗り換え。さらに春日駅で都営三田線に乗り換えて、板橋本町駅に到着。

所要時間は1時間10分程度だったにせよ、面倒に思えたのは、2回の乗り換えそれぞれで歩かされたから。


本社社屋に立ち入るとヤニ臭さが鼻についた

本社社屋に立ち入るとヤニ臭さが鼻についた。エコと経費削減のためだろう、室内照明は落とされていた。

ヤニ臭さと薄暗さですっかり気が滅入ってしまった。受付の電話口で促されて行った、外来客をいったん待たせる「オープンスペース」とやらも同様にヤニ臭く、薄暗かった。壁はうっすらと黄色く染まっていたし、一部の床には引っ越しで使う養生シートが敷かれていた。窓から見える板橋の町はなにやら粉っぽい空気に覆われていた。

試験をやらされた

小太りメガネの言われるがままに、「試験」とやらをやらされた。

性格試験。内容は求職活動で何度もやらさせれている、既知のもの。小太りメガネから20分間を与えられたところ、15分で解き終えた。
そして言語・数的処理試験。こちらは初見。同じく与えられた20分間ですべてを解き終えることができず、1/4ほど残してしまった。ただし解答した分についての出来は良かった。ほぼほぼ全て正答なはず。

さらにやらされたのは色覚試験。これは受けた会社の事業の性質によるもの。難なくクリアした。期せずして、色覚異常でないことが確認できた。安心した。

履歴書、職務経歴書を渡しているのにもかかわらず、エントリーシートを書かされた

履歴書、職務経歴書を渡しているのにもかかわらず、エントリーシートを書かされた。
エントリーシートを必死に埋めたら、時間はすでに1時間少々経っていた。

休憩のつもりなのか、陰鬱な「オープンスペース」で10分ほど待たされた後、ようやく面接。

「応接室1」の札が貼られた部屋(ここもまたヤニ臭かった)に入室すると、テーブルの向こう側に、齢にして50は過ぎているだろう2人の面接官が座っていた。

「どうぞお座りください。手荷物は隣の椅子に置いてください」と示された椅子はぞんざいに、それぞれ向きがあっちこっちを向いていた

「どうぞお座りください。手荷物は隣の椅子に置いてください」と示された椅子はぞんざいに、それぞれ向きがあっちこっちを向いていた。僕はその向きをわざわざ揃えてから着席した。

先方は人事と現場のそれぞれの長とのこと。両者とも酒灼けした赤黒い顔をしていた。

アホなのかなと思ってしまった

人事の方からはこれまでの経歴を尋ねられた。入社理由と退職理由、求職活動期間の過ごし方等々。やけに執拗に尋ねられた。新卒時と10年以上前の求職活動の詳細を知って、どうするのだろう。

アホなのかなと思ってしまった。おそらくそれは顔に出ただろう。ま、いいやと思ってしまった。

現場の方からは主にどのような職種を対象に求職活動をしているか、得意とする仕事・自信をもってできる仕事は何かを尋ねられ、それを切り口とした質疑応答があった。現場の方とはいえ、システムやIT、それにかかるスキルには疎いようだった。実際、そのあたりのことは尋ねられなかった。

ああ、この会社はクズ会社なんだと確信した

面接は40分ほどで終了。退館のため、社員と乗ったエレベーターではなぜか僕が階ボタンを仕切ることになり、途中階から乗ってきた社員に対しては降りる階を尋ねたりした。社員連中は「GUEST」の札を左胸にしている僕をなんら気にせず、業務を話題に雑談していた。

ああ、この会社はクズ会社なんだと確信した。

計2時間、ヤニに燻され、シップスのネイビーのジャケットは手で擦れば、ベトつきを錯覚するほどだった

計2時間、ヤニに燻され、シップスのネイビーのジャケットは手で擦れば、ベトつきを錯覚するほどだった。鼻はツーンと痛くなってしまった。

疲労困憊。家に直帰。「ターミネーター」を見て、寝た。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1686-fa39d6e9
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。