--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1690-001358dc
2015
05/15
Fri

銀座の雑居ビルの1フロアにその会社はありました

銀座の雑居ビルの1フロアにその会社はありました。


金魚がかわいい

もう僕はこの手の、社員を客先で働かせるがゆえに、本社機能はこじんまりと雑居ビルの1室で用足りる、そんな特定派遣な会社でしか働くことができないのだろうか。

そんなことを考えるとひどく憂鬱になった。
ひどく憂鬱になりながら、エレベーターに乗った。

金魚がかわいい

エレベーターのドアが開いた真正面にその会社の入り口ドアがあった。
ドアホンで社員を呼び出し、入り口ドアを入ってすぐ右にあった応接スペースに通された。

金魚がかわいい

社長自らと1:1で面接だった。
挨拶として、名刺をいただいた。僕からは履歴書と職務経歴書を手渡した。
事前に要求され、急きょ作成した「手書き」の履歴書を見て、「読みやすい字ですね」と言ってくれた。

社長は落ち着いた振る舞いから(とにかく声がひどく小さかった)年の頃は年上、40代半ばと僕は見立てたが、「こんな若造が…」との一言があったから、ひょっとしたら年が限りなく近いか、年下もしれない。

金魚がかわいい

7:3で社長が話すことが多く、会社の詳細について説明してくれた後、僕の履歴書・職務経歴書を見ながら、僕に尋ねるといった進め方だった。

・日立と仕事することが多い
・元々はホストマシンの運用を請けていた
・今年、定年退職となった社員がいる。安定した会社だと捉えて欲しい
・ホストの仕事が尻すぼみにあり、代わりにサーバー関連の仕事の引き合いが増えてきている
・その引き合いの多さは新規開拓営業の必要がないほど
・サーバーの仕事ができる人間を増やしていきたい
・増収だが本社機能はこのまま、その分社員を近々に2割ほど増やしたい
・客先にひとりで乗り込り、同業他社の人間とチームを組んで働くケースがある
・ひとりで働くといっても、同じ仕事をする同業他社の人間がいるのだから、仕事で悩むことはない

説明はこんな内容だった。

金魚がかわいい

面接にかかった時間は50分ほど。
最後、至急でなくてかまわないから、履歴書・職務経歴書の電子ファイルをメールで送るよう請われた。特定派遣の会社ゆえ、日立に僕の人となりを説明するための資料を作成するのだろう。
前社でも同じく、IBM提出用資料を作っていた。もっとも前社では僕に内定を出した後の話ではあったが。

お互いの趣味を話していたら、下りエレベーターが到着した。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1690-001358dc
back-to-top
