--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1700-022acac5
2015
05/22
Fri

雑居ビルに入る会社の一室で面接を受けた

雑居ビルに入る会社の一室で面接を受けた。
その一室の窓から見えたのは、向かいのワンルームマンションの誰だか知れぬ他人の生活。

元々は比較的規模の大きい会社ではあったが、リーマン・ショックによる受注案件急減に伴い、数社に分社したうちのひとつ、と言っていた。

ではその「比較的規模の大きい会社」とは何という会社なのか、尋ねたが、ものの見事にお茶を濁された。


「比較的規模の大きい会社」様とはやはりブラックの誉れ高い会社様でした

帰宅後、ネットで調べてみれば、「比較的規模の大きい会社」様とはやはりブラックの誉れ高い会社様でした。

ただし今は分社化によって、死に体の模様。しかし言いかえれば、アメーバの如く、ちりぢりと散在しながら方々で生き永らえているとも言え、この「ブラックの網」をかいくぐり、職にありつけることが果たして僕にできるのか。それを考えるとひどく憂鬱になった。

気がついたら、そこは築地だった

気がついたら、そこは築地だった

気がついたら、そこは築地だった

面接の感触を反芻しながら、いつものように歩いた。気がついたら、そこは築地だった。
浜松町から築地、浜離宮の脇をたどれば距離にして3km弱ぽっち。

20150522182958_XZ-10

面接で肩がこりました。寿湯さんに寄って帰りましょう。
その前に腹ごしらえをしましょう。

ローソンストア100でバナナと森永のコーヒー牛乳を買った。
森永のコーヒー牛乳はあえて1リットルパックの品を買った。湯に浸かる前の今、バナナに合わせて飲むためと、寿湯さんの湯からあがった時に飲むため。

隅田川と勝どき橋を眺めながら、飲み食いすることしばし…

隅田川と勝どき橋を眺めながら、飲み食いすることしばし…。

風上にいたおじさんがタバコを吸い始めたから

風上にいたおじさんがタバコを吸い始めたから、やむなく移動して、バナナとコーヒー牛乳を飲み食いした。森永のコーヒー牛乳の味は銭湯で飲む、ガラス瓶に入ったそれとまんま同じ味だった。

中央区築地の寿湯さんは微気泡で湯が真っ白になったシルク風呂がすこぶる良いのですよ

中央区築地の寿湯さんは微気泡で湯が真っ白になったシルク風呂がすこぶる良いのですよ。それを思い出しての再訪です。八方から水を浴びれるジュビナ風呂も楽しいです。

落とし湯にもトライ。けっこうな高さから落ちる湯を肩にあてると、こりがほぐれたのか、肩が軽くなりました。

思い込みは僕の悪いところで、初訪でこの落とし湯は故障しているものと勝手に思い込み、試さなかったのです。だから今回湯が落ちてきて、おおっ!と声を上げてしまいました。
居合わせた常連のジイさんにしてみれば、何をそんなに驚いているんだ?と呆れていたことでしょう。

23番の下駄箱が埋まっていたら、僕が湯に浸かっているかもしれない

23番の下駄箱が埋まっていたら、僕が湯に浸かっているかもしれない。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1700-022acac5
back-to-top
