--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1703-10e430b7
2015
05/27
Wed

待望の地元企業。家から4km足らずの場所、歩いて行った

事業会社のシステム職の面接だった。
加えて、待望の地元企業。家から4km足らずの場所、歩いて行った。

面接開始5分前にその会社に到着。しかし、面接をする場所が用意されていなかった。後に面接官となる現場担当者と事務のおばさんと、なぜか僕も手伝って場所の設営をした。

面接はその「自分には決定権がない」という現場担当者が1人とリーダークラスのオッサンが1人。
つまり2:1だった。


さらに見える光景は人を陰鬱とさせるに十分だ

それにしても、さいたまの道路は人が歩くことをまったく想定していない。さらに見える光景は人を陰鬱とさせるに十分だ。

リーダークラスのオッサンが面接の場に現れるのに10分ほど待たされた。さらに、そのオッサンは携帯に着信があり、途中退出する始末。

リーダーのオッサンが入室するまでの間、現場担当者から「面接の前に制度・条件面の説明をまずしたい」との申し出があった。ありがたく、説明をしてもらうことにした。

・年間休日数は87日
・夏季休暇、年末年始休暇はなく、有休から充当。それでいて、有休取得率は3~5割
・想定される年収額は僕が新卒時の年収額に相当
・月給には残業45時間分が含まれる

さいたまで働くということはこういうことなのか。

そう、先方は言っていたが、僕がスリッパから靴に履き替えている間にどこかへ行ってしまった

社員数からみた規模の大きさは相当なもので、事業内容・取引先からして、確かに安定しているとみてよい。仕事内容もITを専業とする会社よりは平易かつ楽で、残業がほとんどない時期があるとのことだった。

たとえそうであったとしても…制度・条件面の底辺っぷりが際立ちすぎていた。
ひき続きの面接は僕のほうから打ち切らせてもらった。これ以上は時間のムダだと思った。

「家に持ち帰り、再考して頂きたい」
そう、先方は言っていたが、僕がスリッパから靴に履き替えている間にどこかへ行ってしまった。

行きの歩きで竹ノ塚までのバスがあることを知った。
だが、いつもの面接を終えてからと同じように歩いて帰った。いつものように歩きながら、面接の反芻をしていたら、ひどく腹が立ってきたし、情けなくなった。

西武池袋線に飛び込んで、しにたくなった。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/1703-10e430b7
back-to-top
