--
--/--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/358-953ab168
2008
10/29
Wed
以下、社内オンラインにおけるリリースまでのフロー。
 
(1) アプリ開発TがLIB管理システムにてリリース手続きをする
(2) アプリ開発Tが運用部門に対して、リリース登録作業を依頼書(紙)にて依頼する
(3) 運用部門にてリリース登録作業を行い、アプリ開発Tへメールで報告する
(4) 夜間バッチにてリリース
 
リスクとして、もしもアプリが運用部門に対してリリース手続きや登録を失念したら、リリースがなされない。
また、運用部門に依頼書が未到着だと、やっぱりリリースされない。

このリスクに対する備えとして、運用部門は日次でLIB管理システムにてアプリ開発Tがリリース手続きをしていないか確認をしている。
 
//////////////////////////
 
今日、その確認作業で依頼書未到着が発覚して、事なきを得た。
リーダーも確認作業の効果が出たと大喜び。
 
もう、アホかバカかと。。。
 
(3)の「アプリ開発Tへメールで報告」をもってすれば、確認作業なんかそもそも不要だ。
 
アプリ開発Tはリリースまでが自分たちの仕事だから、メール報告を気にするだろう。あたりまえの話。そのメール報告がなければ、アクシデント発生ってことで双方アクションを起こせばいいだけだ。確認作業?無駄むだムダ~。
 
リスクを洗い出して、それに備えることが大事だってことは、一定理解する。
だけど、リスクの範囲をあたりまえの範疇にまで拡げることは反対なんだぜ。
あたりまえはあたりまえのこととして残しておくべきだし、万事、見切りをつけるべきだ。
 
リスクに対する備えつったって、ひとつひとつ、お金がかかるんだぜ。
翻ってこの会社は同業他社に比べて、圧倒的にコスト高。今やその影響がおいらの給料にまで及んでいるくらい。
にもかかわらず、未だにこの調子でやってるんだから、先行き暗いとみたほうが妥当DAYONE♪
ブログを書くならBlogWrite

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/358-953ab168
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。