--
--/--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/422-b69481a5
2009
01/05
Mon

会社のコンプライアンス委員会議事録によれば、監査役様が「システム部門最大のコンプライアンスのテーマは、システム障害を起こさないこと」と仰せられたご様子。

一読して、正直その理屈がすんなり呑みこめなかった。

そこで一発ググって見つけたのが、この@IT情報マネジメント『コンプライアンスの定義がわからない人へ』

> コンプライアンスとは、法令を順守することも含めて、企業の社会的信頼を維持向上させるために
> 必要となる事柄を実践することであります。

コンプライアンス=法令遵守だけじゃないってことか。

システムが障害でしょっちゅうダウンしていたら、ユーザーは不信感を抱き、ひいては「なんだ、この会社!?」と思うのは必然、すなわち社会的信頼の維持向上なんて適わないわな。

うんうんなるほど、監査役の言わんとしていることが理解できた。

では肝心の実践できているかと言うと…仕事始めの今日1/5(月)、年末年始休暇明けの障害をいちばん起しちゃいけないまさしく今日、午後になって盛大にホストがシステムダウン発生!!!
 17:00はおろか、宵の口の19:00頃まで復旧せず…社内業務系はおろか社外顧客にもまったく使用できない大規模障害でした。監督官庁への報告もの。原因はハード障害。あれ、おかしいな。デュプレックスシステムなはずなのに。さらに年始のシステム起動時にその兆候があったという…なんだそりゃ^^;

ちなみにコンプラ委員会があったのは、年末も押し迫った12/25(木)。
言ったそばからこれかwww

# 午前様なんて、ありえない

ブログを書くならBlogWrite

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/422-b69481a5
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。