--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/436-8bdf12d6
2009
01/30
Fri

090130_01_taishouken.jpg

腹一杯食べるであります!ゲロロ小隊マルル一等兵さんの「北千住に大勝軒がキターーーッ☆であります!北千住 東池袋大勝軒 高屋」を拝見して、会社帰りに寄ってきました。
1/28(木)オープンとのこと、さぞや激混みかなと思いきや、先客はひとりだけ。よかった♪

ブログを書くならBlogWrite

090130_02_taishouken-yudemori.jpg

小生、大勝軒系のお店ははじめて。知識と言えばつけめんが一押しとのことくらい。ということで、頼んだのがこちら、ゆでもり。800円。

うーん、つけ汁の味が濃いっ。しかしこれが太麺にからむと、ちょうどいいあんばい。あとに残る酸味がいい。おいしい。
麺は大量。メニューに書かれているメモによれば390gだって。この麺も歯ごたえもちっとしていて、食べ応えがある。

麺をひとつかみ、つけ汁にくぐらせてつるっと。つけ汁が薄くなるのを見はからって、レンゲでごくり。つるもぐごくり、つるもぐごくりで、つけ汁一滴、麺一片残らず完食しました。いやはやお腹に溜まってしまった…おいしかったです。

090130_03_taishouken-menu.jpg

しかし、食べていて気になったのは、その温度。
「熱いから気をつけてくださいね」とお店の人がいってて、たしかに出されたときの器は熱々だったけれど、つけ汁自体はそれほど熱くもなく、実際湯気がたちこめることもなかった。麺はさらに人肌ていどの暖かさ。食べていくうちにみるみるぬるくなっていって…。大勝軒系に問わず、つけめんを食べたことなど、これまでほとんどなかったからよくわからないが、そもそもこんなもんなのかな。個人的には熱々で食べてみたかったな。

090130_04_umenoyu.jpg

食後はもちろん(?)、銭湯。梅の湯さんに立ち寄りました。(こちらの湯は激熱46度w)

090130_05_senju.jpg

雰囲気のある飲み屋の一角。それぞれの店でおっさんの歌うカラオケがパネぇw
この一角ではないけれど、SUNNY DINERなるハンバーガーショップに興味津々。楽しそうなおしゃれなファザードで、つい足を止めて外からお店を眺めていたら、わざわざ店員さんが店から出てきてチラシをくれた。どうもしっかりしたハンバーガーを食べさせてくれそう。こんど行ってみようっと。

北千住、なんかいいなと再認識してしまった。

# なし…なんだけど、通勤で毎日、家から駅、会社から駅の計4km弱を歩いていることに気がついた

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/436-8bdf12d6
back-to-top
