--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/501-bd29fcd2
2009
04/07
Tue

090407_1_XX-no-yu.jpg

おととい日曜日のこと、日が暮れてから綾瀬にあるこちらの銭湯に出向いた。

あえて名は明かさない。というのも、ひとこと苦言を呈したいから。

それはなにかというと…入り口、脱衣場、フロント前の休憩処、つまりは風呂場以外の場所に灰皿があって、いっさい分煙化していないぃぃぃ!

入り口は許そう。休憩処も許そう。ささっと通り過ぎれば済むことだし。
しかし、脱衣場だけは許せない。脱衣場でプカプカやられたら、せっかく風呂でさっぱりしてもまた臭いが染みつくジャマイカ!プンスカ!

ブログを書くならBlogWrite

おまけにこちら、なかなかのミニ銭湯で。これまでお遍路で70を超す銭湯を巡ってきたけれど、いちばんのミニサイズ。
脱衣場は8畳弱くらい。4人も脱ぎ着すると窮屈な印象。だからなおのこと、吸われたらたまらんわけで。脱衣場に人がいなくなって、さらに時間をおいてから湯から上がりましたよ。

洗い場もとてもこじんまりとした広さ。カランの数は20もなかったはず。そして、スパ銭にあるような現代風カラン。洗面器はケロリン。白色なのが珍しい。ちょっとおしゃれ。
天井も低い。一見して、銭湯というよりは、ピジホの大浴場といった感じ。

風呂はポイントジェットバスと水風呂、サウナ(別料金)。

サウナがあるということは…ああ、やっぱりいた。背中に彫り物を入れた極道(笑)が。
十中八九、同和か在日なこの輩、うっとおしいわ。しかし、サウナのある銭湯には必ずといっていますな。綾瀬という土地柄もあるんだろうな。。。

ポイントジェットバスの湯温は40度くらいで、熱すぎずぬるすぎずいい按配。しっとりした感触の湯。どこかのHPで軟水だと紹介していた記憶があって、あらためて探すがみつからない…HPも感触も気のせいだったのかな。
水風呂は慣れれば浸かれる常識的な冷たさ。体の芯まで暖まるほど長湯して、水風呂に浸かる。何度か繰り返すと、朝から咳が出続けて熱っぽくなっていたカラダがいつもの状態に復調。いい風呂でした♪

そう!風呂がよかっただけに、分煙化していないことがより際だって悪く見えてしまって、ひどく残念。もったいないなぁ、ほんと。

090407_2_megumi-yu.jpg

こちらは同じ綾瀬のめぐみ湯。
いったん店じまいしたものの、再開。しかし、また店を閉めてしまったという…。
再開の時点で銭湯お遍路をしていたから、すかさず入りに行けば良かった。廃業してしまった、当たり前だがもう二度と入れない。

090407_3_higashiayase-koen.jpg

090407_4_higashiayase-koen.jpg

東綾瀬公園の桜は満開でした。

# 腕立て、腹筋を50回ずつ。膝痛克服のため、スクワットもはじめますた

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/501-bd29fcd2
back-to-top
