--
--/--
--

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/504-71fb0990
2009
04/11
Sat

荒川河口 新砂にて

8時に目覚め、9時からロードバイクのセッティング。

具体的にはフロント・リアディレイラーの調整。
ロードバイクトラブルシューティング―自転車メンテナンスのプロ直伝」のとおりにやってみるが…いまいちうまくいかない。特にディレイラー調整以前のシフトワイヤーの張り方。思い切りピンと張ればいいのか、それとも緩くか。緩く張ったら張ったで、シフトチェンジするとびろーんと弛むし…藁にもすがる思いで、シマノの説明書を探し出し、見ながら試行錯誤した。結果、そこそこうまくできた。えらく時間はかかったし、コツなどつかめなかったけれど。

ちなみに「ロードバイクトラブルシューティング」はいい本ですよ。写真が多いし(ただどこがポイントか、つかみにくい…)、全編カラー。文も平易で読みやすい。なんといっても、「これならおいらでもできるんじゃね」と思わせてくれるのいちばん。

13時に走りにいくぞと決め、1時間ほどまごまご…久しぶりのロードバイクだから、準備に手間どってもうたw

めざすは榎本牧場だぜ!と情熱的に意気込むも、冷静に距離とかかる時間を考えると、日暮れの帰宅となってしまうことが判明(往復80km、20km/hとして4h。今はもう14時…)
ルート変更。荒川河口までの往復を走ることにした。

ブログを書くならBlogWrite

ニューアイテム、3Tのハンドルとステム

ニューアイテム、3Tのハンドルとステム。Wiggleで購入。
バイク自体の軽量化と回頭性向上を図ってのこと。しかし、これが思った以上にハンドルが軽くなった。慣れの問題だろうけど、車の横をすり抜けるときは、ちょっと怖かった。

ニューアイテム、GARMIN Edge705

ニューアイテム、ガーミンEdge705。これもWiggleで購入w
イチオシ、期待の新兵器w自転車用GPS。GPSだけでなく、速度、ケイデンス、心拍計や気圧計、高度計まで備えたデキるヤツ。これで道を気にすることなく、走りに専念できる…はず。
使い方はGARMIN GPSの使い方Wikiで勉強中。こちらもおって使い勝手などをエントリしてみたい。それにしても、この手のデジタルガジェットに弱くなった。

ニューアイテム、フルクラム Racing3

ニューアイテム、フルクラムRacing3。これまた、Wiggleで購入www
まったりのんびり走ると、それまでのマビックAksiumとさほど変わらない希ガス…。
早わかり、まるわかりだったのが、加速の良さ。停止状態からダンシングで加速すると、この上なく伸びる。他にも気づきがあったが、それはもうちょっと乗りこんでから。

行きは強い向かい風だった。サッカー少年や野球中年がグラウンドで巻き上げた砂が頬に痛い。SWANSのアイウェアがなかったらと思うと、ぞっとする。風に乗って遡上してくる楽しそうなローディーの恨めしいことといったら。何度か心が折れそうになるも、なんとか到着。

ひと呼吸整えた後の復路。当然、追い風だろうと思いきや、横風。奇妙だが、荒川ではよくあること。

ニューアイテム、シマノultegraのFDとクランク(SL)

午前中に仕上げたディレイラー。そして、シマノultegraSL。変速はそこそこスパスパと決まるものの、トリム調整を図ってあげないと、チェーンとディレイラーがわずかに干渉する。まだ調整不足か…。

さらに、ペダルを踏んでいて、右クランク1時の位置で「コツっ、コツっ」といやーな感触。そのうち音もしてきた。速攻で降り、手でくるくると回すが、感触・音、ともにいっさいなし。いたってスムースそのもの。

走れないわけじゃないから、気をとりなおしてトルクをかけたり、高回転で回したりしていたら、感触が消えた。

原因はチェーンか?
そういえば、チェーンをギアやプーリーに通していたとき、こんがらかったりしたっけ…そのときにチェーンがかるく歪んだと捉えれば、走っているうちに馴染んで…それならばいいのだが。

戦闘的な佇まいになった、我がラバレロ号

戦闘的な佇まいになった、我がラバレロ号。

小松川千本桜はとっくに葉桜でした

小松川千本桜はとっくに葉桜でした。(そりゃそうだ)

リコーR8のマクロ機能を生かして、菜の花を撮ってみた

リコーR8自慢のマクロ機能を生かして、菜の花を撮ってみた。

足立区興野のあたみ湯に寄り道

足立区興野2丁目のあたみ湯に寄り、汗を流して帰宅。

# 自転車、自宅~荒川沿いで河口を往復。943kcal消費。運動しているはずなのに、全身ヘトヘト…

Please click!...please...
クリックしてくださるとたいへんうれしいです♪更新の励みにもなります。よろしくお願いしますです…

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ

trackbackhttp://dtl.blog.fc2.com/tb.php/504-71fb0990
back-to-top
